パーソナルツール
現在位置: ホーム FAQ・問い合わせ よくある質問と答え (FAQ) 広大メール(クラウドメール) Outlookでのメール送信が、配信に失敗する

Outlookでのメール送信が、配信に失敗する

« Back to Table of Contents

Outlookからメールを送信した際、以下のように本文中に「INVALID」文字列を含むエラーメールが
返信される場合があります。

この場合、次の手順を試してみてください。

  • オートコンプリートのリストのクリアを行ってから Outlook 2010 の再起動を行う。

  (Outlook 2010 で [ファイル] タブ-[オプション]-[メール] をクリックし [オートコンプリートのリストを空にする] をクリックする)

  • アドレスを Excel から貼り付ける場合は、メモ帳にいったん貼り付けてから、メモ帳でコピーし直して、アドレスに貼り付けて送信する。


これを行っても、同様な現象が解消しない場合は、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

-----(エラーメールの内容)-----

Subject: 配信不能: XXXXXXXXXX

次の受信者またはグループへの配信に失敗しました:
xxxx@hiroshima-u.ac.jp (INVALID:xxxxx@hiroshima-u.ac.jp)
このメッセージは、受信者のメール システムによって拒否されました。受信者のメール アドレスを確認してこのメッセージを再送信するか、受信者に直接お問い合わせください。この問題を解決するためのヒントについて詳しくは、「Exchange Online の DSN コード 5.1.0」をご覧ください。問題が引き続き発生する場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。

管理者向けの診断情報:
生成サーバー: SIXPR04MB288.apcprd04.prod.outlook.com
IMCEAINVALID-xxxxxx+40hiroshima-u+2Eac+2Ejp@apcprd04.prod.outlook.com
Remote Server returned '550 5.1.0 RESOLVER.ADR.InvalidInSmtp; encapsulated INVALID address inside an SMTP address (IMCEAINVALID-)’