パーソナルツール
現在位置: ホーム FAQ・問い合わせ よくある質問と答え (FAQ) 広大メール(クラウドメール) 進学前のアカウントから進学後のアカウントへウェブメールのデータを移行できますか?

進学前のアカウントから進学後のアカウントへウェブメールのデータを移行できますか?

« Back to Table of Contents

はい。移行(コピー)できます。

但し、進学前の旧アカウントの削除猶予期間内に行ってください。
--->アカウントの状態については、こちら

以下、ご参照ください。

移行(コピー)する前に必ず確認すること

  • " 送信済みアイテム " も移行(コピー)されたい方へ
    受信トレイや自分で作成したフォルダは、通常の設定でコピーできますが、送信済みアイテムは、コピーされません。" 送信済アイテム " もコピーする場合は、事前に設定が必要です。
    設定方法は、こちら
  • メールアドレスを変更されている方へ
    メールアドレスの@マークより前の部分がアカウント名(例:学部生 b******)ではなく、9文字以上の文字列(例:media-kaetarou)に変更されており、新アカウントでもそのメールアドレスを利用する場合には、新アカウントにメールアドレスを引き継いでからコピーしてください。
    メールアドレスの引き継ぎ方法は、こちら

    [注意]メールアドレスを新アカウントに引き継ぐと、旧アカウントのメールアドレスは自動的に、”旧アカウント名@hiroshima-u.ac.jp”で登録されます。
    <例>学部生の時のメールアドレス(media-kaetarou@hiroshima-u.ac.jp)を、大学院生のアカウントへ引き継いだ。その後のそれぞれのアカウントのメールアドレスは、以下のようになります。
    • 学部生:b******@hiroshima-u.ac.jp
    • 大学院生:media-kaetarou@hiroshima-u.ac.jp
    • この場合、以下のメールのデータを[コピーする方法]の"手順4"と"手順7"の旧アカウントのメールアドレスは、”b******@hiroshima-u.ac.jp”と入力するようになります。

 メールのデータをコピーする方法

「コピーする前に必ず確認すること」の確認が済みましたら、以下のページをご参照ください。