パーソナルツール
現在位置: ホーム FAQ・問い合わせ よくある質問と答え (FAQ) 教育用情報端末(ICE) ログイン時に時間がかかる,またはプロファイルが壊れている,とエラーが表示される

ログイン時に時間がかかる,またはプロファイルが壊れている,とエラーが表示される

« Back to Table of Contents

現在,個人が利用できるハードディスクの容量(ホームディレクトリ:Zドライブ)3GBです.これを超過すると,容量超過が原因で,端末を起動する ための様々な設定が壊れてしまうため,ログインするのに時間がかかる場合や,起動時に「プロファイルが読み込めませんでした」というエラーが表示されることがあります。

まずはホームディレクトリのファイル容量を減らすため,不要なファイルやメール等を削除して、標準値である3GB以下に容量を下げてください(空き容量は、「マイコンピュータ」→「ネットワークドライブ」の「空き領域」のサイズで確認できます)。

一旦プロファイルが壊れると,ホームディレクトリの容量を減らしても自然には復旧しません.再設定が必要となりますので、最寄りのメディアセンター窓口までお越しください。

なお、うまくファイル容量を減らすことができない場合も、ご遠慮なく窓口までお問い合わせください。