パーソナルツール
現在位置: ホーム FAQ・問い合わせ よくある質問と答え (FAQ) 電子メール全般 自分宛ではない(迷惑)メールが届くのですが

自分宛ではない(迷惑)メールが届くのですが

« Back to Table of Contents

送信されたメールのBccにあなたのアドレスが入力されていたと考えられます。 その場合、宛先(To)にメールアドレスは表示されません。自分宛ではないメールを受け取り、内容が身に覚えの無いものでしたら、返信などせずに削除してください。

電子メールの機能には、To(宛先)、Cc(カーボンコピー;コピーを送信する)以外に、Bcc(ブラインドカーボンコピー)という機能があります。

Bccとは、メッセージヘッダーに宛先を載せずに送信できる機能です。
ToやCcで送られた人は、Bccで誰に送ったのかを知ることができません。
またBccで送られた人も、他のBccで送られた人を知ることができません。

迷惑(スパム)メールの場合、通常、専用のプログラムを利用して送信することがほとんどで、ToやCcなどのヘッダ情報は収集されたアドレスが適当に埋め込まれています。Bccの機能もプログラムで自動的にかつ大量に実現されていると考えられます。その中に、たまたまあなたのアドレスが書き込まれたのでしょう。

スパムメールを完全に防ぐことは困難です。無視して削除してください。
スパムメールが大量に届き、お困りの場合には、

  • 迷惑メールフィルタ機能が有効になっているか確認する
  • お使いのメールソフトの振り分け機能を設定する
などの対策をお願いいたします。

 

参考:FAQ(迷惑メール振り分け機能はありますか)