パーソナルツール
現在位置: ホーム FAQ・問い合わせ よくある質問と答え (FAQ) 電子メール全般 Mac Mailでのメール送信が突然できなくなる

Mac Mailでのメール送信が突然できなくなる

« Back to Table of Contents

Mac OS X のメールソフト「Mail」は自動設定で使用していると、送信設定が勝手に変更されることが時々あるようです。

受信はできるのに、突然、送信だけできなくなった場合は、以下を参考に送信サーバの再設定を行ってください。

1)Mac Mail を起動します。

2)「Mail」メニューの「環境設定」を選択します。

3)「環境設定」ウィンドウの「アカウント」をクリックします。

※アカウントが複数ある場合は、ウィンドウの左側で該当するアカウントを選択します。

4)「アカウント情報」パネルをクリックします。

5)「送信用メールサーバ(SMTP)」ポップアップメニューから「SMTPサーバリストを編集」を選択します。

6)「詳細」パネルをクリックし、以下の内容で設定します。

・「カスタムポートを使用」を選択、ポート番号「587」を入力

・「SSL(Secure Sockets Layer)を使用」をチェック

・「認証」はポップアップメニューから「パスワード」を選択

7)「OK」ボタンを押して、設定画面を閉じます。

尚、上記の方法でも解決しない場合は、一度、既存の送信メールサーバの設定を削除してから、再設定をしてみてください。

<現在ある設定の削除方法>

上記1)~5)の操作をした後、表示された一覧から該当するサーバ名を選択し「-」ボタンをクリックします。