パーソナルツール
現在位置: ホーム FAQ・問い合わせ よくある質問と答え (FAQ) 多要素認証 スマートフォンを忘れてしまい、ログインできません。

スマートフォンを忘れてしまい、ログインできません。

« Back to Table of Contents

スマートフォンの「モバイルアプリ」で多要素認証を利用しており、スマートフォンを忘れてしまった場合「電話による認証」でログインすることができます。

    • 多要素認証の「モバイルアプリの設定」を行う過程の ” 15.「手順3:モバイルアプリにアクセスできなくなった場合」” で登録している電話番号で認証します。
    • 登録した電話番号に電話がかかってきますので、その電話を受けて操作し認証する必要があります。

 

スマートフォンを忘れてしまった場合の電話による認証方法

  1. ブラウザでOffice365 のポータルサイト「https://portal.office.com」にアクセスし、 「アカウント名@hiroshima-u.ac.jp」と「広大パスワード」を入力し「サインイン」をクリックします。

    ブラウザ1

  2. 「別の検証オプションを使用する」をクリックします。

  3. 「+XX~に電話をする」をクリックします。

  4. 「お客様の電話にかけています。応答してください。」と表示され、登録している電話番号(スマートフォン・携帯電話・固定電話)に電話がかかってきます。 電話を受け、音声ガイダンスに従い電話を操作します。

  5. 電話の操作が終了すると、office365 のポータルサイトにサインインされます。