パーソナルツール

HU-CUP XX に接続できません。

« Back to Table of Contents

アカウントの年度更新はしていますか?

アカウントの年度更新していない方は、アカウントにロックがかかり、ネットワークに接続できなくなります。
その場合は、メディアセンターの窓口にお越しいただくか、「メディアセンター利用登録システム」に、広大IDでログインし、ロック解除を行ってください。

接続する際のユーザ名・パスワードに、間違いはありませんか?

接続する際の「ユーザ名」は IMCアカウント です。([学生の場合の例] 広大ID:B150123、IMCアカウント:b150123)

  • 進学等でIMCアカウントが変わった
  • パスワード変更をした

この場合は、以前のWiFi接続設定を削除しないと接続できない場合があります

以下、各OSでの設定削除方法になります。参考にしてください。

設定削除方法

Windows8

  1. Wi-Fi の一覧を表示する
  2. 削除したいWi-Fi “HU-CUP XX”を選び「右クリック」する
  3. 表示された画面の中の「この接続を削除する」をクリックする
  4. 一度、Wi-Fi を OFF ---> ON する
  5. 再度、Wi-Fi 一覧から接続する

※「この接続を削除する」が表示されない場合は、「HINET Wi-Fi サービス(情報コンセント)」の中の「設定ガイド」の<詳細版>のページを参考に、新規でWi-Fi の設定をしてください。

Windows10

  1. Wi-Fi の一覧を表示する
  2. 一覧の一番下にある「ネットワーク設定」をクリックする
  3. 開いた画面の中の「Wi-Fi 設定を管理する」(または「既知のネットワークの管理」)をクリックする
  4. 開いた画面の下の方に、接続したことがあるWi-Fi一覧が表示されているので、その中の“HU-CUP**”を選んで、「削除」をクリックする(「既知のネットワークの管理」をクリックした場合は、Wi-Fi 一覧がすぐ表示されます)
  5. 画面を閉じて、再度Wi-Fi 一覧から接続する

Mac OS

  1. Wi-Fi の一覧から「ネットワーク環境設定」をクリックする
  2. 「ネットワーク」の画面右下の「詳細」をクリックする
  3. 「Wi-Fi」タブの画面に使ったことがあるネットワーク名の一覧が表示されますので、
      “HU-CUP XX” を選び「-」をクリックして一覧から削除する           
  4. 「OK」をクリックすると「ネットワーク」の画面に戻るので、その画面を閉じる
  5. 一度、Wi-Fi の一覧から「Wi-Fiを切る」にし、Wi-Fi の OFF ---> ONをする
  6. 再度、Wi-Fi 一覧から接続する

iPhone

  1. Wi-Fi をONにし一覧を表示する
  2. 削除したい Wi-Fi “HU-CUP XX”の右端にある i マークをクリックする
  3. 開いた画面の「このネットワーク設定を削除」をクリックし削除する
  4. Wi-Fi を OFF ⇒ ON する
  5. 再度、Wi-Fi 一覧から接続する

正しいSSIDを選択していますか?

 学内者:HU-CUP XX
 学外者:eduroam を選択してください。(ゲストアカウントが必要です)

ルート証明書が正しくインストールされていますか?

通常は自動更新されますが、まれにできていないパソコンがあります。
こちらのお知らせを参照してください。

IPアドレス、DNSサーバアドレスが自動取得になっていますか?

以下の例を参考に、設定の確認を行ってください。