パーソナルツール
現在位置: ホーム FAQ・問い合わせ よくある質問と答え (FAQ) キャンパスネットワークHINET・ネットワークアクセス ゾーンAアクセス制限のかけかたを教えてください。

ゾーンAアクセス制限のかけかたを教えてください。

« Back to Table of Contents

ゾーンAホストのアクセス制限サービスについては

ゾーンAアクセス制限サービス」をご覧ください。

ここでは、いくつかのよくある問い合わせについて掲載します。

  • TV会議装置にはどのような制限をすればいいでしょうか。
    通信相手が限定している場合は、相手のIPアドレスを指定するのがいいでしょう。
    通信相手が特定しない場合はポート番号での指定をお願いします。
    使用している機器の説明書やWebサイトなどを確認し、利用するポートをお確かめください。
    ポート番号は範囲指定できますので、ほとんどの機種で指定可能だと思います。
    また、管理パスワードなどは初期状態のままにしないようご注意願います。
  • Webサーバにはどのような制限をかければいいでしょうか。
    原則としてTCP/80のみ許可する設定にしてください。httpsでのサービスを提供する場合は
    TCP/443も必要です。
    また、保守作業などのために必要なら広島大学内からのみアクセスできるようアドレスで制限
    してください。
  • NAS(ネットワークファイルサーバ)ではどうでしょうか。
    学外の方がアクセスされるのであれば、そのアクセス元のIPアドレスを登録してください。
    特定できない場合は利用されるポート番号で指定をお願いします。
    学内構成員の方が利用されるのであれば、ゾーンBまたはゾーンCに変更し、VPN経由でご利用ください。