パーソナルツール
現在位置: ホーム FAQ・問い合わせ よくある質問と答え (FAQ) ウェブページ エラーメッセージがでて,自分のホームページが表示されません。

エラーメッセージがでて,自分のホームページが表示されません。

« Back to Table of Contents

Not Found

「ファイルが見つけられなかった」という意味です。

たとえホームページのファイルができていても、センターの規則に沿っていない場合は Not Found のエラーが出ることがあります。

1.ホームページのトップページとなるファイルの名前は index.html になっていますか?

誤字があると表示できません。

とくに、ホームページ作成ソフトでファイルを作る場合、自動的に index.htm になっていることがありますので十分気をつけてください。

また、index.html 以外のファイルをトップページにする場合は、URLのあなたのアカウント以下の部分にそのページのファイル名までを指定しなければ表示できないので注意してください。

(例:http://home.hiroshima-u.ac.jp/account/top.html など)

 

2.Web公開チェックを受けましたか?

ホームペー ジを公開するには、認定試験に合格する必要があります。

※10問中全問正解で、公開チェック完了となります。

メディアセンター利用登録システム にアカウントでログインします。
左に表示されているメニューの中から「利用サービス設定」を選択して右画面に表示された項目にある
「◆Webページ公開サービス(Web)」→「公開用ホームページ」→「WWW公開チェック」を
クリックします。※すでに公開チェックを受けられている場合、この項目は表示されません。

Forbidden

「アクセスが禁止されている」という意味です。

public_html ディレクトリおよび、 index.html ファイルのパーミッションが適切になっていないようです。
パーミッションとは、ファイルにアクセスする許可のことです。ホームページは自分だけ見えるようにしていても、意味がありません。
他の人たちに見てもらうには、他の人たちにも見えるようにアクセスの許可をあたえなければなりません。
こちらを参照して,適切なパーミッションを設定してください。

 

Internal Server Error

「内部サーバエラー」という意味です。

Webサーバに障害が起こっているか、CGIファイルが正しく設定されていない場合にこのエラーが表示されます。