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ウイルス、スパイウェアに感染した場合の対策方法

もし、ご自分のパソコンが何らかのコンピュータウイルスに感染していると考えられる場合、以下の手順でウイルス駆除を試してください。
ご注意下さい
  ・それぞれのツールの使用方法等につきましては各サイトをご覧ください。
     これらのツールを使用したことによって起きた不具合についてはセンターは一切責任を負いません
     のでご了承ください。
 
 ・事務用のHIMICSパソコンについては、別途担当部局の指示に従ってください。

 

対策手順

以下の流れに従って確認しましょう。
パソコンにつながっているLANケーブルを外してください。
まず、インストールされているウイルス対策ソフトで、ウイルスの検索、削除をおこなってください。うまくいかない場合は次へ。
ウイルスに感染していないパソコンで以下のツールをダウンロードして駆除を行います。感染しているウイルスの種類がわかりますか?(メディアセンターのICE端末でダウンロードすることも可能です)
わかる
わからない
以下のツールで駆除を行うと便利です。特定のウイルスごとの対策ツールが用意されています。

 

以下のツールで駆除を行うと便利です。

 

対策は完了しましたか?
完了した
まだなにか動作がおかしい
ウイルス対策ソフトの導入、Windows Update等を行い、再度の感染を防いでください。




ウイルス対策ソフトでは検知できない、スパイウェアと呼ばれるソフトウェアが動いていることがあります。検索サイトで「スパイウェア」と入力するとインストールや使い方など解説のページが見つかります。

解説ページ


それでも治らない

必要なデータをバックアップし、Windows の再インストールをしたほうがいいかもしれません。Winodows の再インストール方法は購入したパソコンのマニュアル等でご確認ください。

 

対策できない場合

なんらかの理由で上記の対策ができない場合はセンターまでご連絡ください。メディアセンター本館で対策のお手伝いをします。ただし、予約が必要です。予約方法は以下のページをご覧ください。
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