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「SMS」を利用した認証方法

ここでは、SMS(ショートメッセージサービス)を利用した認証方法を説明いたします。

 

多要素認証の設定

  1. ブラウザで Office365 のポータルサイト「https://portal.office.com」にアクセスし、 「アカウント名@hiroshima-u.ac.jp」 と「広大パスワード」を入力し、「サインイン」をクリックします。

    ブラウザ1

  2. 「お客様の管理者が、このアカウントに追加のセキュリティ検査を設定することを必須としています。」 と表示されるので、「今すぐセットアップ」をクリックします。

    ブラウザ2

  3. ブラウザの「追加のセキュリティ確認」画面で、「手順1:ご希望のご連絡方法を お知らせください。」が表示されたら「認証用電話」を選択し、SMSの受信を行う電話番号 を入力します。「方法」では「テキストメッセージでコードを送信する」にチェックを入れて 「連絡する」をクリックします。

  4. SMS の受信を行うスマートフォン・携帯電話に、確認コードが記載された テキストメッセージが送信されます。「確認コードを受け取ったら、ここに入力してください」 の欄に受信した確認コードを入力し「確認」をクリックします。
    ※テキストメッセージが受信できない場合は、スマートフォン・携帯電話でSMSを受信する 設定になっているか、確認してください。

  5. ブラウザに「ステップ3:既存のアプリケーションを引き続き使用する」が表示されるので 「完了」をクリックします。
    ※ここで表示されている「アプリ パスワード」が初期の「アプリケーション パスワード」 になります。必要な方は、メモするかコピーしてください。 メモし忘れても、後から作成できます。詳しくは「アプリケーションパスワードの追加と削除」を参照

  6. 以上で全ての設定は完了です。
    これで、多要素認証でoffice365 にサインイン済みですので、そのままメールなどご確認ください。

2回目以降、多要素認証でサインインする方法

※SMS の受信を行うスマートフォン・携帯電話を手元に準備しておいてください。
  1. ブラウザでOffice365 のポータルサイト「https://portal.office.com」にアクセスし、 「アカウント名@hiroshima-u.ac.jp」と「広大パスワード」を入力し「サインイン」をクリックします。

    ブラウザ1

  2. 「確認コードを記載したテキストメッセージを送信しました。」と表示されるので、 スマートフォン・携帯電話のSMSで受信した確認コードを入力し、「サインイン」を クリックします。


  3. これで、SMSを利用した多要素認証でのログインは、完了です。

 

 

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