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「電話」を利用した認証方法

ここでは、電話(スマートフォン・携帯電話・固定電話)を利用した認証方法を説明いたします。

 

多要素認証の設定

  1. ブラウザで Office365 のポータルサイト「https://portal.office.com」にアクセスし、 「アカウント名@hiroshima-u.ac.jp」 と「広大パスワード」を入力し、「サインイン」をクリックします。

    ブラウザ1

  2. 「お客様の管理者が、このアカウントに追加のセキュリティ検査を設定することを必須としています。」 と表示されるので、「今すぐセットアップ」をクリックします。

    ブラウザ2

  3. ブラウザの「追加のセキュリティ確認」画面で、「手順1:ご希望のご連絡方法を お知らせください。」が表示されたら「認証用電話」を選択し、電話連絡を受ける スマートフォン・携帯電話・固定電話の電話番号を入力します。「方法」では「電話する」 にチェックを入れて「連絡する」をクリックします。

  4. 「手順2:お客様の電話○○に発信中です」と表示されたら、電話連絡を受ける スマートフォン・携帯電話・固定電話に電話がかかってきます。 電話を受け、音声ガイダンスに従い電話を操作します。

  5. ブラウザに「ステップ3:既存のアプリケーションを引き続き使用する」が表示されるので 「完了」をクリックします。
    ※ここで表示されている「アプリ パスワード」が初期の「アプリケーション パスワード」 になります。必要な方は、メモするかコピーしてください。 メモし忘れても、後から作成できます。詳しくは「アプリケーションパスワードの追加と削除」を参照

  6. 以上で全ての設定は完了です。
    これで、多要素認証でoffice365 にサインイン済みですので、そのままメールなどご確認ください。

2回目以降、多要素認証でサインインする方法

※音声電話を受けるスマートフォン・携帯電話を手元に準備しておいてください。
  1. ブラウザでOffice365 のポータルサイト「https://portal.office.com」にアクセスし、 「アカウント名@hiroshima-u.ac.jp」と「広大パスワード」を入力し「サインイン」をクリックします。

    ブラウザ1

  2. 「お客様の電話にかけています。応答してください。」と表示され、電話連絡を受ける スマートフォン・携帯電話・固定電話に電話がかかってきます。 電話を受け、音声ガイダンスに従い電話を操作します。

    電話の操作が終了すると、office365 のポータルサイトにサインインされます。
  3. これで、電話を利用した多要素認証でのログインは、完了です。

 

 

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