パーソナルツール
現在位置: ホーム すべてのサービス プリンタ・スキャナ 持ち込み用紙(A4サイズ以外の紙等)への印刷設定方法

持ち込み用紙(A4サイズ以外の紙等)への印刷設定方法

メディアセンターのプリンタで持ち込み用紙に印刷する場合の設定方法についてご紹介します。
持ち込み用紙での印刷は、白黒で印刷する場合でも、デジタルフルカラー複合機でのみ利用可能です。

持ち込み用紙について

  • A4以外のサイズ(A3、B5、B4)の用紙は各自で用意いただきます。
  • A4サイズのものでも自分で持ってきた用紙に印刷したい場合も手順は同様です。
  • 持ち込み可能な用紙は普通紙のみです。インクジェット紙、はがき、ラベル紙等は利用できません。

持ち込み用紙に印刷する場合の設定方法(例:ICE端末 Windows7でWordのファイルを印刷する場合の設定)

1.プリンタの選択

ファイル→印刷メニュー内でプリンタを「color」に選択し「プリンターのプロパティ」をクリックします。

null

 

2.用紙サイズ・カラー/白黒の設定

印刷用紙サイズを出したいもののサイズに設定し、モノクロの場合は「カラー/白黒」メニューで「白黒」を選択します。
(※図はA4のものをA3の用紙に拡大してモノクロ印刷する場合の設定ですが、「原稿サイズ」を「A4」、「出力用紙サイズ」を「A3」、「カラーモード」を「白黒」、と設定しています)
設定ができたら「OK」をクリックします。

null 

 

1.の画面に戻るので「印刷」をクリックするとデータが送られます。

null

 

3.アカウント・パスワードの入力(※持込PCから印刷する場合)

持込PCから印刷する場合、「ユーザー名とパスワードを入力してください。」と表示されたら、アカウントとパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

null 

 

4.デジタルフルカラー複合機への用紙の設置

デジタルフルカラー複合機のトレイ(出したいサイズのトレイに入れてください)に持ち込み用紙を入れます。
カードリーダに学生証/職員証をタッチして印刷の作業を行なってください。
印刷後トレイに残っている用紙はお忘れのないようお持ち帰りください。
(※写真はメディアセンター本館設置のデジタルフルカラー複合機です)

null

 

※プリンタにセットする持込用紙の枚数と印刷する用紙の枚数が同数の場合、例えば持込用紙1枚を持参し1枚印刷する場合、印刷物が出力(印刷)されたにも関わらず、画面に以下のメッセージが表示された場合は「OK」を押してください。

 

「プリンターの状態が「○○サイズの紙が入ったトレイがありません。」ですので印刷出来ません。プリンターを修復した後「OK」を押して印刷の要求を行うか、「キャンセル」を押して印刷ジョブをキャンセルしてください。」

 


ドキュメントアクション