1.趣旨
2.スケジュール
3.手続きの手順 (アカウント年度更新についての手順です)

手 順 内 容
1 – 10 利用登録システムにログイン
11 – 17 自己点検(必須)
18 インシデント対応訓練補習・確認テスト (前年度未実施の方のみ)
19 – 20 フォローアップ講習
21 – 27 確認テスト(必須)
28 パスワードポリシー確認(必須)
29 – 30 アカウント年度更新(必須)

1.趣旨

2011年度から広島大学では、学生の情報セキュリティへの意識の向上、違法行為の防止、学生として持つべき倫理観の醸成を目的として「情報セキュリティ・コンプライアンス教育」を全学で実施することとなりました。また、2012年度より、教職員や学外者についても「情報セキュリティ・コンプライアンス教育」を実施することとなりました。
※「情報セキュリティ・コンプライアンス教育」については、こちら をクリックしてください。
在学生、教職員、学外者の皆さまには、「自己点検」によって過去1年の自らの行動を振り返って頂いたうえで、オンラインの教材(フォローアップ講習)で情報セキュリティおよびコンプライアンスについて復習してもらい、その後、確認テストを受験してもらいます。
確認テストは、20問中16問以上の正解で合格です。自己点検やオンライン教材、確認テストは日本語・英語・中国語版が利用できますので、自分に合った言語で受講・受験してください。
なお、【自己点検テスト】全18問回答と【確認テスト】に合格することがメディアセンターのアカウントの年度更新の必須条件になっています。合格するまで何度も繰り返し受験できますので、合格するまで受験してください。そして最後に【アカウント年度更新 同意】ページの「更新」で完了となります。

2.スケジュール

フォローアップ講習および確認テストは 毎年 4月2日 から提供を開始します。

3.手続きの手順

ここでは、IMCアカウントの「年度更新」の手順で説明しています。
(「利用確認」との違いは、最初の「自己点検」が「フレッシュマン講習と確認テスト」に、最後の「年度更新」が「利用確認」になります。流れは一緒です。)

< 手順 1-10 : 利用登録システムにログイン >

  1. メディアセンターWebページの右側にある「利用登録・更新 Registration」アイコン をクリックし、メディアセンター利用登録システムhttps://reg.huc.hiroshima-u.ac.jp/ )を開きます。
  2. メディアセンター利用登録システムに 広大ID [HIRODAI ID]でログインします。(広大IDとは、職員番号や学生番号、利用登録番号になります
  3. 広島大学 学術認証より 広大ID [HIRODAI ID] と パスワード [Password] を入力してログインします。
  4. reg.huc.hiroshima-u.ac.jp アクセスのため、サービスに送信される情報では、いずれかを選択して「同意する」をクリックします。(この画面は、初めてログインした場合のみ表示されます
  5. 学内ネットワークから接続の場合:多要素認証はスキップされるので、次の
    学外ネットワークから接続の場合

    • VPN接続している方は、多要素認証がスキップされるので、次の
    • 「確認コード入力」画面が表示された方は、多要素認証のコードを入力しログインして、次の
    • 「確認コード入力」画面が表示され「多要素認証が設定されていません」が表示された方は、赤字の「多要素認証設定ページ」をクリックし、多要素認証設定を行って、最初のから
  6. 右上「三本線」→「広大ID」をクリックし、表示された「アカウント年度更新」をクリックします。
  7. 情報セキュリティ&コンプライアンスを受講する」 をクリックします。
  8. moodle.huc.hiroshima-u.ac.jp へのアクセスのため、サービスに送信される情報で、いずれかを選択して「同意する」をクリックします。
  9. moodle にログインしてゆき 「情報セキュリティ&コンプライアンス 20XX」受講します。
    【言語の変更についての注意】
    この講習は、日本語(Jananese)と英語(English)と中国語(Chinese)で受講できます。言語の変更は、左上の「huc13」の横の [言語/Language/語言] をクリックして変更してください。ブラウザの翻訳機能では、テストの回答が提出できない場合があります。
  10. 左側メニューリストまたは画面の「はじめに(2年目以降の構成員)」をクリックします。左側にメニューリストが表示されていない場合は、左上のリストアイコンをクリックすると表示されます。

    < 手順 11 – 17 : 自己点検 >

  11. 手順を確認後、「自己点検」をクリックします。
  12. 自己点検」の「小テストを受験する」をクリックします。(自己点検は、情報セキュリティに関する過去1年の自らの行動の振り返りです。)

  13. 問題1が表示されます。1問解答ごとに「次のページ」をクリックします。全部で出題18問すべてに解答してください。

  14. 「小テストナビゲーション」で、もれがなく17問まで回答できていることを確認し、最後の18問に解答してから「テストを終了する」をクリックします。
  15. 自己点検 の「受験概要」が表示されます。18問全てに解答していることを再度確認して、「すべての解答を送信して終了する」をクリックします。
  16. 以下の「確認」ダイアログが表示されるので「すべての解答を送信して終了する」をクリックします。
  17. 自己点検「完了」の画面が表示されます。
    [評点 18/18(100%)]の18点満点で、左メニューに「フォローアップ講習および確認テスト」が追加され、表示されます。
    ※前年度インシデント対応訓練を受けていない方は「インシデント対応訓練補習および確認テスト」が表示されます。
    18点ない場合は、次に進めませんので、左メニューの「はじめに」をクリックし「自己点検」を再度受けてください。(左メニューが表示されていない場合は、左上部の「リストアイコン」をクリックしてください)

    < 手順 18 : インシデント対応訓練補習・確認テスト >

  18. 前年度に情報セキュリティインシデント対応訓練を実施していない方は「インシデント対応訓練補習」を受講して(ファイルの閲覧とブラウザ再読み込み)、「確認テスト」を受ける必要があります。確認テストは6問中6問正解で合格です。合格するまで何度でも受験できます。
    既に実施している方にはこの項目は表示されません。次の手順19 へ進んでください。

    < 手順 19 : フォローアップ講習 >

  19. 左メニューの「フォローアップ講習および確認テスト」をクリックすると、本文にも「フォローアップ講習」と「フォローアップ講習確認テスト」が表示されます。
  20. フォローアップ講習」の文字をクリックしてPDFファイルを開いて閲覧し、情報セキュリティについて学んでください。これは、次項の「確認テスト」を受けるための予習になります。この中からテストが出題されます。

    < 手順 21 – 27 : 確認テスト >

  21. 「フォローアップ講習」の閲覧が完了したら、「フォローアップ講習確認テスト」をクリックし、確認テストを受けてください。
    ※「確認テスト」がクリックできない場合は、ブラウザの更新ボタン(ブラウザのアドレスバー付近にある矢印が回っているアイコン)をクリックし、ページの再読み込みをして下さい。


  22. フォローアップ講習確認テスト」が表示されたら、「小テストを受験する」をクリックします。

  23. 問題1 が表示されたら文章の内容が「 (正しい)」か「× (誤り)」かを選択し「次のページ」をクリックします。出題される20問すべてに解答してください。
  24. 最後の20問目の解答にチェックしてから、「テストを終了する」をクリックします。小テストナビゲーションをチェックし、解答漏れのないように確認してください。
  25. 「受験概要」を確認し、「すべての解答を送信して終了する」をクリックします。

  26. 以下の「確認」ダイアログが表示されるので「すべての解答を送信して終了する」をクリックします。
  27. 確認テスト の評点が表示され、「小テストナビゲーション」で質問1~20 の解答状況が表示されます。(:正解 / :不正解) の場合どこが間違っていたのか確認してください。20問中16問以上正解で合格です。[評点:16/20 (80%)以上合格]

    <手順 28 :パスワードポリシー確認>

  28. 確認テストに合格すると、左メニューに【パスワードポリシー確認】の項目が表示されます。表示されていない場合には、再度確認テストを受験してください)パスワードポリシーに合致している場合は、「私は上記のパスワードポリシーを確認しました。」の「完了マークする」をクリックしてください。(完了のチェックがつくのに少しタイムラグがあります。)

    < 手順 29 – 30: アカウント年度更新 >

  29. パスワードポリシーに「完了」マークがつくと、左メニューに「アカウント年度更新の項目が追加、表示されたらクリックし、本文の「アカウント年度更新」をクリックします。(表示されていない場合には、「パスワードポリシーを確認しました」に「完了」マークがついているか確認してください。)

  30. アカウント年度更新 同意」が表示されます。
    同意文を読み「同意します」を選択してから「更新」をクリックします。

    以上で「アカウント年度更新」は、完了です。

【参考】アカウント年度更新が完了したか確認するには、「利用登録システム」(広大IDログイン)の左上のメニューまたは、右上「三本線」 →「ホーム」をクリックし、TOPページの【お知らせ】にある「年度更新期限」が来年度の7/1になっていれば完了しています。
アカウント年度更新にご協力ありがとうございました。


(2024/3/29 Update)