2007-07-31 セキュリティ : 夏季長期休暇中のセキュリティ対策のお願い

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夏季長期休暇中のセキュリティ対策のお願い
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夏季長期休暇を迎えるにあたり、メディアセンターから
セキュリティ対策についてお願いがあります。
対策方法については以下を参考にしていただき、ご協力
をお願いいたします。

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1. 長期休暇前
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1.1 ウイルス対策ソフトのアップデートを実施して下さい。

1.2 Microsoft社のWindowsパソコンを使用されている方は、
Windows Update,Office Updateを行ってください。

   ・Windows Updateのページ(Microsoft社のページ)
    ※Internet Explorerでアクセスしてください
    http://windowsupdate.microsoft.com

   ・セキュリティ情報(メディアセンター作成) ※学内限定ページです
    http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/modules/tinyd4/#update

  事務用のHIMICSパソコンについては、情報化推進部情報化推進
  グループの指示に従ってください。

1.3 運転不要なサーバやパソコンの電源を切ってください。
   ※メール受信などがスタートアップ等で自動実行されない
    設定に変更してから電源を切って下さい。

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2. 長期休暇明け
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2.1 ウイルス対策ソフトのアップデートを実施して下さい。

2.2 Microsoft社のWindowsパソコンを使用されている方は、
  Windows Update,Office Updateを行ってください。

   ・Windows Updateのページ(Microsoft社のページ)
    ※Internet Explorerでアクセスしてください
    http://windowsupdate.microsoft.com

   ・セキュリティ情報(メディアセンター作成) ※学内限定ページです
    http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/modules/tinyd4/#update

  事務用のHIMICSパソコンについては、情報化推進部情報化推進
  グループの指示に従ってください。

2.3 休暇中にセキュリティ上の問題が発見されていないかどうか
  以下のサイトなどで情報確認を行ってください。

   JPCERT http://www.jpcert.or.jp/
   情報処理推進機構 http://www.ipa.go.jp/

2.4 メール受信やデータ受信等は、これらの作業実施後に行って下さい。



記事中のURLはリンク切れになっている場合がありますが、ご了承ください。

Information Media Center, Hiroshima University.