2008-09-16 講習会・イベント : WebCT CE6 講習会 (教職員向け) のお知らせ「WebCTで授業をさらに磨きませんか?」

「WebCT、名前は聞いたことがあるけれど、自分の授業に利用できるのだろうか?
講習会の時間が予定となかなか合わないし、自分の授業で使える機能について説明してもらえるかどうか分からない。」という先生方の声をお聞きして、考えました。
授業をよくしたいという先生方やそれを支援される職員の方たちがいらっしゃるなら、こちらからお邪魔して説明させていただこう!

数学から哲学まで、大教室の授業から少人数のゼミまで、パソコンに詳しい方からあまり使ったことの無い方まで、どなたにでも WebCTはお役に立てるはずですが、それを1つの講習会で網羅的にお話ししにくいというのが現状です。
それならばこちらから伺って、各先生方が授業をどのようにしていきたいのかを教えていただき、本当に役に立つ使い方を一緒に考えさせていただきたいと支援室一同で話し合いました。

WebCTは授業支援のために開発されたもので、ホームページ上で、ほとんどすべての作業を行うことができます。
多くの機能がありますが、「出前講習会」では全体を概観した後、それぞれの先生方に必要な機能に絞って説明させていただきます。

年々忙しくなる大学、一方で学生たちの気質は変わり、よりきめ細かいケアが必要になってきています。
また「単位の実質化(2単位は90時間の学習相当なので、授業時間の倍の予習・復習が必要)」、「教育の質保証」が社会から求められるようになってきています。
「一生懸命やったけど消耗してしまっただけ」になる前に、ぜひ、30分の時間を確保なさって、「出前」をお申し込みいただき、WebCTをご検討ください。


「WebCT CE6 出前講習会 (2008年度後期)」

実施期間 : 2008年9月16日(火)〜10月31日(金)

対象 : 広島大学の常勤・非常勤教職員
    ・授業で WebCT を利用しようとしている教員(それを支援する職員)
    ・授業でなくても教育関連の組織やプロジェクトで WebCT を活用しようとしている教職員

内容 : 上記期間中に、指定された場所(広島大学東広島・霞・東千田キャンパス内)
      へ支援室スタッフが伺い、WebCTの利用方法に関してご説明をいたします。

申込方法 : 以下のURLにアクセスし、指定事項をご記入の上お申し込みください。
        日時については、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
        http://cuby.riise.hiroshima-u.ac.jp/app/index.php?entry_form=132

お問い合せ : els-admin@els.hiroshima-u.ac.jp または 内線 2465

WebCT に関する情報は、以下に掲載をしております。
http://www.els.hiroshima-u.ac.jp/



記事中のURLはリンク切れになっている場合がありますが、ご了承ください。

Information Media Center, Hiroshima University.