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必要なメールが迷惑メールに振り分けられてました。対策はありますか。

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迷惑メールの振り分けは、Office365での自動判定であり、まれに誤判定が起こることはありえます。
また、一つのメールを迷惑メールフォルダに移動させることで、その後その差出人からのメールを
自動的に迷惑メールと判定するようになります。(学習機能)

まずは、必要なメールがoffice365の迷惑メール振り分けで振り分けられたかどうかを確認してください。

迷惑メールを確認する方法、振り分けを無効化する方法

https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/helpdesk/faq/hirodaimail/junkmail

必要なメールが迷惑メールフォルダに入ってしまった場合、「迷惑メールにしない」と
指定することで、通常のメールフォルダに戻すと同時に、その差出人のメールを除外登録
(今後は迷惑メールとしない)することができますのでお試しください。

除外登録の手順は以下のとおりです。

  1. Office365 の Webメールにログインする
  2. メール一覧から該当のメールを選択し、右クリックでメニューを表示
  3. 「迷惑メールにしない」を選択

 

また、広島大学ではSPFという迷惑メール対策を運用しています。
SPF判定で「Fail」となったメールは迷惑メールと判定されます。SPFが原因で迷惑メールと
判断されたかどうかについて確認が必要な場合はメディアセンターにお問い合わせください。
その場合、メールのヘッダ情報が必要になります。

SPFとは (財団法人インターネット協会より)
http://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/admin/tech/explanation/spf/