パーソナルツール
現在位置: ホーム FAQ・問い合わせ よくある質問と答え (FAQ) 教育用情報端末(ICE) Chrome を起動するとログインキーリングのパスワードを入れる画面が表示される

Chrome を起動するとログインキーリングのパスワードを入れる画面が表示される

« Back to Table of Contents

Linux の Chrome で、起動時に「ログインキーリングのパスワードを入力してください」というダイアログが毎回表示され、どのパスワードを入力してもロック解除できない場合があります。その場合は、以下の方法で解除してみてください。

 

  1. Chrome を起動し、以下の画面が表示されたら、「キャンセル」を3回クリックします。以下の画面が消え Chrome が開きますが、Chrome は終了させます。



  2. ディスプレイ左下の ①「アプリケーションを表示する」→ ②「ユーティリティ」→ ③「パスワードと鍵」とクリックします。



  3. ” パスワードと鍵 ” の画面が表示されますので、ログインフォルダ を選択し、右クリック「削除」をクリックします。



  4. 以下の画面が表示されたら、「項目が全て抹消されることを理解します。」にチェックを入れます。「削除」ボタンがクリックできるようになりますので、クリックします。
    ”パスワードと鍵”の画面に戻りますので、閉じます。



  5. 再度 Chrome を起動します。
    以下の「新しいキーリングのパスワード指定」と表示されたら、パソワードは入力せずに「続行」をクリックします。「暗号化していないパスワードを保存しますか?」と表示されたら「続行」をクリックすることで、Chrome が起動します。これで、次の起動時からは表示されなくなります。



以上のことを実行しても解決されない場合は、最寄りの窓口におこしください。