本ページでは,8月28日20時から8月31日9時までの切替作業の詳細スケジュールと影響についてお知らせしています。
また切替後の各種サービスの変更点および注意点についてもご案内しています。
切替スケジュール
各日毎のタブをクリックしてください。
なお,作業の進捗によっては,作業時間が前後する可能性があります。予めご了承ください。
日毎の切替スケジュールを見る
最終更新:9/3 16:20
8月28日(金)8月29日(土)8月30日(日)8月31日(月)9/1-
- [作業中] 20:00〜終日 以下のシステムが停止します
- 利用登録システム
- ログインサービス・個人用Web・DB
- グループサービスのホームページ公開(Web・DB)
- アプリケーションサービス
- ICE端末,先進的教育用情報端末
- [終了] 20:00〜22:00 以下のサービスに影響が発生します
- Microsoft365(広大メール,OneDrive for Business,Teams)
- [作業中] 終日 以下のサービスが停止します
- [作業中] 0:00〜継続中 以下のサービスが停止します
- [終了]ログインサービス・個人用Web・DB
- [終了]グループサービスのホームページ公開(Web・DB)
- アプリケーションサービス
- ICE端末,先進的教育用情報端末
- [作業中] 10:00〜終日 以下のサービスが停止します
- Bb9(動画配信機能)
- ホスティングサービス(ホームページアクセス不可)
- ファイル一時共有・保管サービス(ownCloud)
- [終了] 10:00〜11:00 以下のサービスに影響が発生します
- DNSサービス(→ 22:00~23:00)
- シングルサインオン認証(広大ID)
- [終了] 12:00〜14:00(→ 8/30 9:00〜11:00) 以下のサービスが停止します
- 広大メール・グループ宛メール・メーリングリスト(一時的なメールの遅配が発生)
- メール送信サーバ(smtp.hiroshima-u.ac.jpのみ)
- [終了] 13:00〜14:00(→14:00〜15:00) 以下のサービスに影響が発生します
- [作業中] 終日 以下のサービスが停止します
- [作業中] 0:00〜継続中 以下のサービスが停止します
- Bb9(動画配信機能)
- ホスティングサービス(ホームページアクセス不可)※MySQLを利用するページのみアクセスできません
- [終了] ファイル一時共有・保管サービス(ownCloud)
- [終了] 9:00〜11:00 以下のサービスが停止します
- 広大メール・グループ宛メール・メーリングリスト(一時的なメールの遅配が発生)
- メール送信サーバ(smtp.hiroshima-u.ac.jpのみ)
- [作業中] 0:00〜継続中 以下のサービスが停止しています
- Bb9(動画配信機能)
- [終了] アプリケーションサービス
- [終了] ホスティングサービス(ホームページアクセス不可)
- [終了] 0:00〜13:00(予定) 以下のサービスが停止しています
- 以下のシステムに影響が出ています
- [対応完了(9/1 18:00)] 学内から外部サイトへの接続が遅い場合がある
- [対応完了(9/2 9:00)] メディアセンター利用登録システムのログインや操作に時間がかかります
- [対応完了(9/2 16:00)] VODサービス(Bb9の動画配信機能)が利用できません
- 8/31-9/1 18:30までにアップロードしたものは機能しませんので、Bb9にできた項目を削除して再度アップロードをしてください
- [提供開始(9/3 16:00)] Arc GISの提供準備中
詳細を確認する場合は以下をクリックしてください
システムごとの切替スケジュールと作業影響をみる
システム名 | 作業時間(停止時間・予定) | 影響 |
[終了] Microsoft365の認証変更 | 8/28(金) 20:00-22:00
(反映に時間がかかる場合あり) | ・Microsoft(Office365)の認証が利用不可になる
・広大メールやOneDrive for Business, Teamsの認証に影響が発生する
・切替後は認証画面が変更になります【変更点2】 |
[終了] 利用登録システム | 8/28(金) 20:00-8/31(月) 9:00 | ・利用登録システムにログインできない
・パスワード変更,年度更新等の手続きができない
・切替後は利用登録システムが変わります【変更点3】 |
[終了] ネットワーク利用
(DNSサービス) | 8/29(土) 10:00-11:00
(最大数分程度の停止が発生) | ・DNSサーバが応答しない
・学内ネットワークが利用できない(名前解決ができない) |
[終了] シングルサインオン認証
(広大ID) | 8/29(土) 10:00-11:00
(最大10分程度の停止が発生) | ・Myもみじにログインできない
・学術認証フェデレーションのサービスにログインできない
・ 再認証やブラウザキャッシュ削除が必要な場合があります
・切替後は認証画面が変更になります【変更点2】
|
[終了] シングルサインオン認証
(IMCアカウント) | 8/29(土) 13:00-14:00
(最大10分程度の停止が発生) | ・HINETのウェブ認証ができない
・再認証やブラウザのキャッシュ削除が必要な場合があります
・切替後は認証画面が変更になります【変更点2】 |
[終了] ログインサービス・個人用Web・DB | 8/28(金) 20:00- 8/29(土) 14:00 | ・https://home.hiroshima-u.ac.jp/アカウント のページが表示できません
・ICE端末が利用できません
・DB(MySQL)利用者は再開後に設定変更が必要です【変更点1】 |
[終了] メールサービス
(広大メール・メーリングリスト) | 8/29(土)12:00-14:00
| ・該当時間帯で広大メール,メーリングリストの配送に影響(遅延)
が発生します
・メール送信サーバ(smtp.hiroshima-u.ac.jp)が利用できません
|
[終了] グループサービス | [終了] ホームページ・DB
8/28(金) 20:00-8/29(土) 14:00
[終了] メール
8/29(土)12:00-14:00 | ・https://home.hiroshima-u.ac.jp/グループ名 のページが表示できません
・該当時間帯でグループアドレス宛メールの配送に影響(遅延)が
発生します
・DB(MySQL)利用者は再開後に設定変更が必要です【変更点1】 |
[終了] ホスティングサービス | [終了] DNS・メール
8/29(土) 10:00-11:00
(最大数分程度の停止が発生)
[ホームページ・DB]
8/29(土) 10:00- 8/30 (日) 17:00 | ・該当時間帯にDNSの名前解決ができません
・メール転送については無停止で行います
・該当時間帯にホスティングのページが表示できません
・切替後は一部利用に機能制限があります【注意点4】 |
[終了] HPCクラウドサービス | 8/29(土) 16:00-17:00 | ・切替後はデータの取り出しのみ可能です
・HUC12のHPCクラウドは9/15で停止します |
[終了] アプリケーションサービス | 8/28(金) 20:00-8/29(土) 14:00
| ・アプリケーションサービスが利用できません
・フローティングライセンスを利用するアプリケーションが利用できません
・切替後はIDL, MSC製品(Nastran, Marc)は利用できません |
[終了] Bb9(動画配信) | 8/29(土) 10:00-8/30(日) 17:00 | ・Bb9の動画コンテンツが閲覧できません |
[終了] ファイル一時保管・共有サービス(ownCloud, NextCloud) | 8/29(土) 10:00-8/30(日) 17:00 | ・ownCloud(https://share.hiroshima-u.ac.jp)にアクセスできません
・切替後はサービスのURLが変更になります【変更点5】 |
[随時更新] 切替後の注意点(8月31日以降)
注意点1 DB(MySQL)利用者やCGI利用者は設定変更が必要になります
個人用ホームページおよびグループのホームページ公開機能で,MySQLをご利用の方は,切替後に以下の設定が必要です。この設定変更が行われるまで,新システムではウェブページが表示されません。
- MySQLのユーザ名(DBアカウント)の後ろに「@home-msql」を付けてください。
- 新システムのデータベースサーバでは,各ホストからのデータベースアクセスをまとめて管理します。これに伴いMySQLのユーザ名でhomeからのMySQLアクセスであることを明示する必要があるためです。
- DBのパスワードを変更している場合は再設定が必要です。
- 新システム移行時に,DBアカウントのパスワードが初期化されるためです。
対象者(MySQL利用のユーザ,対象グループの管理者・副管理者)には個別にメールにてご案内いたします。
また,CGI利用者は,プログラムの修正が必要な場合があります。Perlは新環境では5.26.3を採用しています。セキュリティ上の理由で,これまでのプログラムに修正が必要な場合があります。
詳細は CGIのページが表示されない(Internel Server Errorが表示される) をご確認ください
注意点2 広大IDとIMCアカウントの認証画面が変わります
広大IDとIMCアカウントの認証画面が以下の通り変更になります。
- 広大ID
- 以下の通りの画面となります。また,ログインするサービス毎に属性送信同意画面が表示されます。
認証画面(広大IDと広大パスワードを入力)
|
サービスとの属性送信の同意画面例
|
- IMCアカウント
- Microsoft365(Office365)の認証画面に統一されます。「IMCアカウント名@hiroshima-u.ac.jp」の入力が必要です。
サインイン画面(IMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp を入力)
|
パスワード入力画面(広大パスワードを入力)
|
注意点3 利用登録システムが変わります
(8/31予定)利用登録システムのユーザ画面がリニューアルされます。スマートフォン等からの操作性を考慮したレスポンシブルデザインを採用しています。システムへのログインはこれまで通り,広大IDもしくはIMCアカウントでの認証が必要です。
利用登録システムログイン画面
|
利用登録システムトップ画面(PC)
|
注意点4 ホスティングサービスの管理方法が変わります
ホスティングサービスの各種設定がコントロールパネルでの管理に変更になります。
コントロールパネルにログインするためのホスティング管理アカウントが新たに発行されます。管理アカウントは利用登録システムで確認することができます。
ホームページおよびデータベースについては,これまでのサーバ環境を引き続きご利用ください。新環境への移行方法は9月中旬を目処にお知らせします。
なお,8月31日時点で以下の機能制限があります。
- 標準タイプのみの提供で,拡張タイプが選択できません(9月下旬から拡張タイプを提供予定)
- 利用登録システムからのホスティングに関する設定変更(削除やホスティング管理アカウントのパスワード強制変更)ができません
移行対象のホスティング管理者(グループサービスから移行の場合はグループ管理者)には個別にメールにてご案内いたします。
詳細は ホスティングサービス をご確認ください
注意点5 ファイル一時保管・共有サービスが変わります
ファイル一時保管・共有サービスが,ownCloudからNextCloudに変更になり,URLが https://fshare.hiroshima-u.ac.jp になります。ownCloudからのファイルのダウンロードは9月末日まで利用可能です。
詳細は ファイル一時保管・共有サービス (Nextcloud) をご確認ください。
切替後によくある質問
全般的な質問
個人向けログイン・ホームページ・データベース
グループサービス
ホスティングサービス