パーソナルツール

フレッツ対応サービス

サービス概要

本サービスは、自宅等においても学内にいるのと変わらない教育研究環境を提供するため、 NTT西日本が提供するフレッツサービスを介して、快適な大学の情報資源へのアクセス環境にするためのサービスです。広島県内でのみ利用できます。

本サービスを利用する端末はインターネットに直接接続されるため、広島大学キャンパスネットワークに対して行われているセキュリティ対策が適用されません。そのため

  • Windows Updateなどを実行して、パソコンを最新の状態に保つ
  • ウイルス対策ソフトを導入し、ウイルスパターンファイルを最新の状態に保つ

等、必ず端末のセキュリティ対策を行った上で利用してください。

対応しているフレッツサービスは以下のとおりです。
    • フレッツ光ネクスト(ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼/マンション・スーパーハイスピードタイプ隼)2013.6.4~対応
    • フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ/マンションタイプ/ファミリーハイスピードタイプ/マンションハイスピードタイプ)
    • フレッツ光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)2013.6.4~対応
    • フレッツ光プレミアム(ファミリータイプ/マンションタイプ)
    • Bフレッツ(ファミリー100タイプ/マンションタイプ)
    • フレッツADSL
    • フレッツISDN
    • フレッツ・スポット

※ フレッツ光ネクスト(ビジネスタイプ)、フレッツ光プレミアム(エンタープライズタイプ)、Bフレッツ(ベーシックタイプ/ビジネスタイプ)には対応しておりません。

[対応サービスについてはあらかじめ下記窓口にて確認されることをお勧めします。]

利用方法

1.フレッツサービスの契約

NTT西日本とフレッツサービスの契約 をしてください(下記の【利用上の注意点】に同意して利用する場合はプロバイダとの契約は必要ありません)。
フレッツサービスのお申し込み、お問い合わせについては、 広島大学フレッツ専用窓口(学内限定)をご覧ください。

 

2.フレッツ接続の設定

契約の際にNTTから配布される設定マニュアルを参考に設定を行ってください。
設定マニュアル内で使用する「ユーザー名」「パスワード」には、以下のように指定します。

ユーザー名

メディアセンターのアカウント名@hiroshima-u.supercsi.jp
(アカウントがわからない場合にはこちらにログインし確認してください)
[ 注 ] メールアドレスとは関係ありません!!

パスワード

パスワード
(パスワードがわからない場合にはFAQをご参照ください)

 

(注意)

  • ユーザ名とパスワードはあなたの大切な情報です。NTTのセットアップサービスを申し込んだ場合でも、ユーザー名とパスワードは必ずご自分で入力してください。
  • 本サービスは、SuperCSI が提供するフレッツ認証サービスを利用しています。SuperCSI は株式会社エヌティティ西日本-中国の登録商標です。

 

3.フレッツ接続の確認

(1)インターネットに接続する。
(2)ブラウザ(Internet Explorer等)のアドレスに以下のURLを入力する。
   https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/st/tools/youraddress.php
(3)ユーザー名とパスワードを聞いてくるので、センターアカウント名とパスワードを入力する。
(4)「フレッツ接続サービスに接続されています」と表示されれば、正常に接続されています。

 

利用上の注意点

  • 大学の情報資源へアクセスし、教育研究活動に役立てるためのサービスです。 個人の趣味などを目的とした利用はできません(商用プロバイダと契約してそちらに接続してください)。
  • 図書館の「電子ジャーナル」や「データベース(学内限定)」、および財務会計等のシステムなどの「学内からのアクセスに限定されたサービス」を利用する場合には、VPNサービス(VPN接続)をご利用ください。
  • 利用可能場所は、広島県内だけです。

障害・停止情報

  • 毎月1日(休業日の場合は翌営業日)の午前10時から2時間、定期保守作業を行います。そのため、この時間帯は接続ができない場合や接続が切断される場合があります。
  • 本センターの障害などによる停止は、センターのトップページ より、「サービス障害情報」や、「センターからのお知らせ」に掲示されます。(夜間、休祭日等の場合、報告が遅れることがあります。御了承ください。)
  • NTT西日本側の停止については、 「フレッツシリーズの工事・故障情報」 から、「エリア選択」「工事/故障選択」「サービス選択」で選択した後、「一覧表示」ボタンを押すと掲示されます。

備考

  • 毎月1回、利用されている方に利用時間などをお知らせするメールをお送りいたします。

 

ドキュメントアクション