ここでは、スマートフォンのアプリを利用した認証方法を説明いたします。
スマートフォンのアプリを利用することで、Office365 の多要素認証を簡単に利用することができます。

※ バージョンや機種によっては、画面や表現など異なることがあります。

 

「モバイルアプリ」を利用した設定方法

スマートフォンのアプリとブラウザ両方を操作しながら設定していきますので、手元にスマートフォン の準備をしてください。

  1. まずは、スマートフォン  にアプリをインストールします。
    スマートフォンの「Playストア(App Store)」で「Microsoft Authenticator」を検索し、インストール します。(アプリは無料です)
  2. インストールが完了したら、アプリの「開く」をタップします。(画面の指示に従って開いてください)開いたアプリ「Microsoft Authentication」で「アカウントの追加」をタップします。
    スマートフォンはそのままにして、次はブラウザで設定をします。
  3. ブラウザで Office365 のポータルサイト「https://portal.office.com」にアクセスし、「IMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp」 を入力し「次へ」、「広大パスワード」を入力し、「サインイン」をクリックします。※上記サインイン画面ではなく、以下の画面などの場合もあります。
  4. 「詳細情報が必要」と表示されるので、「次へ」をクリックします。
  5. 「追加のセキュリティ確認」の画面が表示されるので、「手順1:ご希望の連絡方法をお知らせください。」で「モバイルアプリ」を選択します。「モバイルアプリをどのような用途で使用されますか?」には「確認のための通知を受け取る」にチェックを入れて「セットアップ」をクリックします。
    次は、スマートフォンで設定をします。
  6. スマートフォン  で、「どのような種類のアカウントを追加しますか?」と表示されているので、「職場または学校アカウント」をタップします。(カメラの起動の許可の画面が表示されたら「許可」してください。)
    QRコードを読むためのカメラが起動しますので、そのままで、ブラウザの設定画面に戻ります。
  7. ブラウザの画面が以下のように「モバイルアプリケーションの構成」が表示されるので、先程のスマートフォンのカメラで  QRコードを読み込みます。(スキャンできない場合はコードとURLを手入力で入力してください)。
  8. スマートフォン  のアプリでアクティブ化が完了すると、以下のようなコードが表示されます。
    次は、パソコンのブラウザで操作します。
  9. ブラウザの画面が「モバイルアプリケーションの構成」のままなので、ここで右下の「次へ」をクリックします。
  10. 「アクティブ化の状態を確認しています。」と表示されるので、しばらく待ちます。
  11. 「通知と確認コード用にモバイルアプリが構成されました。」と表示されたら、「次へ」をクリックします。
  12. 「手順2:こちらからお客様のモバイルアプリケーションデバイスに連絡する」と表示されたら、スマートフォン  を確認します。
  13. スマートフォン  の画面に「サインインを承認しますか?」と表示されるので「承認」をタップします。これで、多要素認証した状態になります。次は、ブラウザでの操作です。
    (「サインインを承認しますか?」が表示されない場合は、アプリ”Microsoft Authenticator”  を起動してください。起動すると表示されます。)
  14. ブラウザに「手順3:モバイルアプリにアクセスできなくなった場合」が表示されます。ここでは、
    • スマートフォンのアプリが利用できなくなった
    • スマートフォンを忘れた(無くした)

    場合の「別の承認方法」として電話番号を設定します。入力したら「次へ」をクリックします。(電話番号の、最初の “0” は入れないこと。例:082 –> 82 、080 –> 80)

  15. ブラウザに「ステップ4:既存のアプリケーションを引き続き使用する」が表示されるので、「完了」をクリックします。
    ここで表示されている「アプリ パスワード」が初期の「アプリケーション パスワード」になります。必要な方は、メモするかコピーしてください。(ここで、メモし忘れても、後から作成できます。詳しくは「アプリケーションパスワード」を参照)
  16. Office365ポータルへのサインインが始まります。
    ブラウザの表示が以下の「サインインの状態を維持しますか?」と表示されますので、「はい」または「いいえ」をクリックします。(設定によっては、表示されないことがあります。)
  17. 以下の office365のポータルサイト が表示されれば、多要素認証でのサインインは完了です。そのままメールなどご確認ください。

以上で設定は完了です

 

2回目以降、多要素認証でサインインする方法

手元にスマートフォン を準備しておいてください。

  1. ブラウザでOffice365 のポータルサイト「https://portal.office.com」にアクセスし、「IMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp」を入力し「次へ」、「広大パスワード」を入力し「サインイン」をクリックします。
  2. サインイン要求を認証」と表示されるので、次は、スマートフォン  で操作します。
  3. スマートフォン  の画面に「サインインを承認しますか?」と表示されるので「承認」をタップします。(「サインイン承認しますか?」が表示されない場合は、アプリ”Microsoft Authenticator”  を起動してください。)
  4. 「承認」をタップすると、office365 のポータルサイトにサインインされます。

これで、多要素認証でのログインは完了です。