ここでは、SMS(ショートメッセージサービス)を利用した認証方法を説明いたします。

 

「SMS」を利用した設定方法

手元に、SMS の受信を行うスマートフォンや携帯電話を を準備しておいてください。

  1. ブラウザで Office365 のポータルサイト「https://portal.office.com」にアクセスし、 「IMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp」を入力し「次へ」、「広大パスワード」を入力し、「サインイン」をクリックします。 ※上記サインイン画面ではなく、以下の画面などの場合もあります。
  2. 「詳細情報が必要」と表示されるので、「次へ」をクリックします。
  3. ブラウザの「追加のセキュリティ確認」画面で、「手順1:ご希望のご連絡方法を お知らせください。」が表示されたら「認証用電話」を選択し、SMSの受信を行う電話番号を入力します。(電話番号は、最初の”0”は入れないこと。例:080 -> 80)
    「方法」では「テキストメッセージでコードを送信する」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
  4. SMS の受信を行う スマートフォン・携帯電話に、確認コードが記載された テキストメッセージが送信されます。受信した確認コードを、ブラウザの画面の「確認コードを受け取ったら、ここに入力してください」に入力し「確認」をクリックします。
    ※テキストメッセージが受信できない場合は、スマートフォン・携帯電話でSMSを受信する 設定になっているか、確認してください。
  5. ブラウザに「ステップ3:既存のアプリケーションを引き続き使用する」が表示されるので 「完了」をクリックします。
    ※ここで表示されている「アプリ パスワード」が初期の「アプリケーション パスワード」 になります。必要な方は、メモするかコピーしてください。( メモし忘れても、後から作成できます。詳しくは「アプリケーションパスワード」を参照)

以上で設定は完了です。

「完了」をクリックすると、Office365ポータルへのサインインが始まります。

コード入力を求める画面が表示されたら、新しいく届いたコードを入力し「検証」をクリックすることで、多要素認証でoffice365 にサインイン完了です。そのままメールなどご確認ください

 

2回目以降、サインインする方法

手元に、SMS の受信を行うスマートフォンや携帯電話を を準備しておいてください。

  1. ブラウザでOffice365 のポータルサイト「https://portal.office.com」にアクセスし、「IMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp」を入力し「次へ」、「広大パスワード」を入力し「サインイン」をクリックします。
  2. 「コードの入力」の画面が表示されるので、 スマートフォン・携帯電話のSMSで受信した確認コードを入力し、「検証」を クリックします。

     

これで、SMSを利用した多要素認証でのログインは完了です。