ここでは、電話機(スマートフォン・携帯電話・固定電話)を利用した認証方法を説明いたします。

 

「電話」を利用した設定方法

手元に音声電話を受ける電話機を準備しておいてください。

  1. ブラウザで Office365 のポータルサイト「https://portal.office.com」にアクセスし、 「IMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp」 を入力し「次へ」、「広大パスワード」を入力し、「サインイン」をクリックします。※上記サインイン画面ではなく、以下の画面などの場合もあります。
  2. 「詳細情報が必要」と表示されるので、「次へ」をクリックします。
  3. ブラウザの「追加のセキュリティ確認」画面で、「手順1:ご希望のご連絡方法を お知らせください。」が表示されたら「認証用電話」を選択し、電話連絡を受ける スマートフォン・携帯電話・固定電話の電話番号を入力します。(電話番号の最初の”0″は入れないこと!例:082 -> 82、080 -> 80)「方法」では「電話する」 にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
  4. 「手順2:お客様の電話○○に発信中です」と表示されたら、電話連絡を受ける スマートフォン・携帯電話・固定電話に電話がかかってきます。 電話を受け、音声ガイダンスに従い電話を操作します。
  5. ブラウザに「ステップ3:既存のアプリケーションを引き続き使用する」が表示されるので 「完了」をクリックします。
    ※ここで表示されている「アプリ パスワード」が初期の「アプリケーション パスワード」 になります。必要な方は、メモするかコピーしてください。 メモし忘れても、後から作成できます。詳しくは「アプリケーションパスワード」を参照

以上で設定は完了です。「完了」をクリックすると、office365 ポータルへのサインインが始まります。「サインイン要求を承認」画面が表示され、電話がかかってきたら音声がダンスに従い操作してサインインしてください。

これで、多要素認証でoffice365 にサインイン完了ですので、そのままメールなどご確認ください

 

2回目以降、サインインする方法

手元に、音声電話を受け取る電話機を準備しておいてください。

  1. ブラウザでOffice365 のポータルサイト「https://portal.office.com」にアクセスし、 「IMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp」を入力し「次へ」、「広大パスワード」を入力し「サインイン」をクリックします。
  2. 「サインイン要求を承認」画面が表示され、電話連絡を受ける スマートフォン・携帯電話・固定電話に電話がかかってきます。 電話を受け、音声ガイダンスに従い電話を操作します。

電話の操作が終了すると、office365 のポータルサイトにサインインされます。

これで、電話を利用した多要素認証でのログインは、完了です。