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ownCloud共有方法

ここでは、ownCloud の共有方法を説明します。


アカウントで共有する場合(学内者同士のみ)


  • メディアセンターのアカウント名または グループ名で共有します。
  • 学内者同士のみの共有となります。

  1. 共有したいファイルまたはフォルダの「共有」アイコンnull をクリックします。

  2. null

     

  3. ユーザーとグループ」を選択し、検索枠に共有相手の 「アカウント名(または、グループ名)」を入力します。アカウント名 の候補がいくつか表示されますので、「共有相手の アカウント名(グループ名)」を選択します。
    • グループ名で共有する場合
      • 検索枠にグループ名を入力し、”グループ名(グループ)”と表示された方を選択します。
      • 配布方式/共有方式どちらでも可能です。「グループメンバー」として登録されているアカウントが共有対象になります。メンバー登録方法は、こちら
    • 共有相手のアカウント名を間違えないようにしてください。

  4. null

     

  5. これで、共有された方は ”ownCloud にログイン" するだけで表示されます。

  6. null

     

    [ 参 考 ]
    共有アカウントの下にある「編集許可」の三角アイコンをクリックすると、共有相手の権限を設定できます。(ここでは、フォルダを共有していますので、フォルダ内にファイルを「作成」「更新」、「削除」することもできるようになっています。チェックを外すことで、制限ができます。)

    null

     

    これで、アカウントでの共有は完了です。

 

URLで共有する場合(学内者及び学外者)


  • URLを知る方のみで共有することができます。
  • 学内者だけではなく学外者とも共有することができます。
  • パスワードの設定や期限の設定も可能です。

  1. 共有したいファイルまたはフォルダの「共有」アイコンnull をクリックします。

  2. null

     

  3. 公開リンク」をクリックし、「公開リンクを作成」をクリックします。

  4. null

     

  5. 「リンク名」や必要であれば「パスワード」「期限」を入力し「共有」をクリックします。
    • リンク名:ファイル名には関係しません(何でもOK)
    • 「ダウンロード/表示」「ダウンロード/表示/アップロード」「アップロードのみ」は、共有相手への権限の選択です。共有内容によって決めてください。
    • パスワード:安全に共有するためにお勧めします。また、URLとは別の方法でお知らせするとより安全性が高まります。
    • 期限:ファイルの保管期限(1ヶ月)よりも短い「有効期限」が設定できます。設定しなければ”期限切れ”と表示されていますが、共有されています。

  6. null

     

  7. リンク名が表示されますので、右横のアイコン 「 null(クリップボードにコピー)」をクリックします。

  8. null

     

  9. クリックすることで、”公開用のURLをコピーした状態” になるので、そのままお知らせするメール本文やテキスト等に貼り付けるとURLが確認できます。
    (URLの例:https://share.hiroshima-u.ac.jp/owncloud/index.php/ランダムな文字列)

  10. (メール本文に貼り付けた場合)

    null

     

    以上で、共有したい方にメールなどでお知らせすることで、URLでの共有は完了です。

 

 

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