広島大学に入学された方は次の各項目についてご一読いただき,必要な手続きを行ってください。

絶対に必要なこと

  • アカウント利用確認
    入学後,90日以内にアカウント利用確認を行ってください。行わないまま90日を過ぎると,アカウントがロックされます。
    参考:アカウント利用確認
  • パスワードの変更
    入学時に配布された広大パスワードが,広大IDとIMCアカウントの初期パスワードです。初期パスワードを90日以内に変更しないとアカウントにロックがかかりますので,必ず変更してください。(アカウントのパスワードを変更すると,広大IDのパスワードも変更されます。)
  • 学生証の携帯
    ICE端末のご利用・端末室の入室には,学生証が必要です。
    学生証を持ってくるのを忘れないよう,気をつけてください。
  • 多要素認証の設定
    入学後,30日以内に多要素認証の設定をしてください。行わないまま30日を過ぎると,学外からは大学内限定のサービスにアクセス(広大メールの送受信や学外から「Myもみじ」へのログイン等)ができなくなります。

利用登録システムの利用

メディアセンター利用登録システムにアカウントでログインし,「アカウント」をクリックした後に表示されるメニューから,利用するサービスの状態の確認/設定/変更などすることができます。

オンデマンドプリンタの利用

学生証に,電子マネーMYple(マイプル)のチャージが必要です。
プリンタの利用は有料(MYpleから支払い)で,スキャナの利用は無料です。
参考:プリンタ・スキャナ

学内ネットワークの利用

パソコン,スマホを学内のネットワークに接続することができます。
必ずパソコンのセキュリティ対策(WindowsUpdateの実施,ウイルス対策ソフトの導入・更新等)を行ってから,ご利用ください。
参考:HINET Wi-Fi

学外から学内ネットワークの利用

VPNサービスを利用すると,学外から学内限定のサービス(「もみじ」の成績確認等)にアクセスできます。
参考:VPN(SSL-VPN)サービス

マイクロソフト包括ライセンスについて

広島大学が定める利用要領に基づいて,いくつかのマイクロソフト社製ソフトウェア製品(MicrosoftOffice等)を無償で利用することができます。
参考:マイクロソフト包括ライセンスウイルス対策ソフトウェア