名寄せ機能

「名寄せ」とは、複数の身分を持つ人を同一人物として管理することです。
複数の広大ID(職員番号・学生番号・利用登録番号)を持つ方、毎年広大IDが変更になる方(科目等履修生等)等には便利な機能です。
名寄せされていれば、所有するアカウントが複数あってもアカウント年度更新のテストが一度で済みますし、新しい広大IDを取得して新たにアカウントを登録した際にアカウント利用確認が免除されます。
(2021/10/1 開始)

名寄せ機能によって簡素化されるサービス:

名寄せ確認方法

  1. 利用登録システム」に広大IDでログインして、上部メニューの「広大ID」もしくは、横3本線のアイコンをクリックし、「広大ID」をクリック、左側メニューの「名寄せ情報」をクリックする。
  2. 右側に「名寄せ情報」の一覧が表示されます。
  3. 広大IDが一つしかない方は、その1行しか表示されません。広大IDを複数持つ方は、持っている数だけ行数があります。内容が正しければ何もする必要はありません。
  4. 名寄せされていない広大IDがある場合は、下記の「名寄せ追加」をしてください。
    別人の広大IDが名寄せされている場合は、下記の「名寄せ解除依頼」をしてください。

名寄せ追加

名寄せされていない未登録の広大IDがあった場合、自分で追加することができます。

  1. 利用登録システム」に広大IDでログインし、上部メニューの「広大ID」もしくは、横3本線のアイコンをクリックして、「広大ID」をクリック、左側メニューの「名寄せ情報」をクリックする。(上記「名寄せ確認方法」の画像参照)
  2. 「名寄せ追加」をクリックする。
  3. 追加したい「広大ID」とその「パスワード」を入力し、「確認」をクリックする。
  4. 表示された情報に間違いがないことを確認し、「更新」をクリックする。
  5. 「名寄せ情報」の一覧に追加した広大IDが表示されているかを確認して、終了します。

※ 追加した広大IDを名寄せ情報一覧から解除したい場合は、広大IDの右端にある「名寄せ解除依頼」のチェックボックスにチェックを入れて「名寄せ更新」をクリックし、表示された情報に間違いがなければ「名寄せ更新」をクリックする。

名寄せ解除依頼

誤った名寄せにより別人の広大IDがある場合は、解除依頼をしてください。

  1. 利用登録システム」に広大IDでログインし、上部メニューの「広大ID」もしくは、横3本線のアイコンをクリックして、「広大ID」をクリック、左側メニューの「名寄せ情報」をクリックする。(上記「名寄せ確認方法」の画像参照)
  2. 右側に表示される「名寄せ情報」の一覧の、自分のものではない広大IDの右端にある「名寄せ解除依頼」のチェックボックスにチェックを入れて「名寄せ更新」をクリックし、表示された情報に間違いがなければ、「名寄せ更新」をクリックする。

※ 名寄せ解除依頼のキャンセルをしたい場合は、対象の広大IDの右端にある「名寄せ解除依頼」のチェックボックスのチェックを外して「名寄せ更新」をクリックし、表示された情報に間違いがなければ「名寄せ更新」をクリックする。

複数アカウントの一括年度更新

  1. 1つのアカウントの年度更新の際、最後の同意文に同意する時に、2つ目のアカウントも表示されていることを確認してから「同意する」にチェックを入れ、「更新」をクリックしてください。