サービスの概要

  • Google Workspace for Education Fundamentals で提供される各種サービスについて、学内情報環境の充実を図るために、組織内(メディアセンターアカウントを持つ広大構成員間)での利用を基本として提供しています。
  • 一部のサービスについては、本学の環境では利用することができません。
    • 外部ユーザー(メディアセンターアカウントを持たない人)との共同作業
    • メディアセンターでの管理に影響が生じるサービス
    • Gmail (広大メールはMicrosoft365をご利用ください)
  • メディアセンターでは,Google Workspaceの各種サービスの使い方に関するお問い合わせには回答できません。システム的なトラブル(ログインできない,サービスにアクセスできない等)が発生しましたら,メディアセンターヘルプデスクにてご相談ください。
  • その他,Google Workspace for Educationサービスの利用については、基本方針でご確認ください。

 

よくある質問と答え

Microsoft TeamsとGoogle Workspace,どちらを利用したらよいですか
広大メール(Outlook on the Web)の利用,学習支援システム(Bb9)とTeamsの連携など,Microsoft365の提供はこれまで通り行い,メディアセンターとしてのサポートも継続します。Google Workspaceも利用していただけますが,サービスの使い方などのサポートはできませんのであらかじめご了承の上,ご利用ください。
外部の利用者とファイル共有できますか?
できません。本サービスは,学内構成員(メディアセンターアカウントを有する方)間での情報共有を目的として提供しています。
Googleフォームは利用できますか?
利用できます。Googleフォームでは,回答範囲を学内構成員に限定できるほか,学外者からの回答も受け付けることができます。
Google Meetは利用できますか?
利用できます。外部ユーザーを招待したウェブ会議を行うことも可能です。
Gmail利用できますか?
利用できません。広大メールはMicrosoft365のメール機能をご利用ください。
Google Classroomで履修情報を同期できますか?
できません。招待リンクを利用するか,教師が学生を指定して招待する必要があります。詳細はGoogleが提供する情報(外部リンク)をご確認ください。
Google Workspaceの多要素認証は利用できますか?
多要素認証はIMCアカウントの多要素認証が適用されます。Googleの2段階認証プロセス設定は可能ですが,利用できません。

リンク集(クリックすると新しいタブが開きます)

Googleが提供する情報
他大学等が提供する情報