[重要] Bb9不具合のお知らせ(8/23)

2020年8月23日(日) の午後4時頃、「もみじ」とのデータ連携の不具合により、Bb9の授業用コースの学生登録が全て削除されてしまうという問題が発生しました。
Bb9では、学生をコースから一旦削除してしまうと、提出したテストや課題の答案も削除されてしまい、復活する方法がありません。

やむをえず、システムを丸ごとバックアップ時の状態に戻すことで、それまでの登録情報を復活させることを行いました。これでほとんどのコースで、学生による教材閲覧や成績確認などができるようになりました。が、23日朝4時以降にBb9に送信したものは回復できず失われてしまいました。

お手数をかけて申し訳ありませんが、
該当期間 (8/23 04:00 – 23:30)
にBb9でおこなった作業(課題の答案、採点など)については、再度送信していただけますようお願い申し上げます。

また、23日締め切りを設定してあった課題・テストについては、期間延長を検討していただけるようお願い申し上げます。

この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

参考:(8/21-25)「もみじ」サービス停止について/Notification of MOMIJI Services Unavailable

(2020/8/24 9:11 更新)

————————————————————————————————————-

オンライン授業支援システムBb9に以下の障害が発生しています。

  • 障害発生日時:8月23日(日)16:10頃から 継続中
  • 障害内容:Bb9のコース情報が表示されない
  • 障害原因:現在調査中

現在,原因の調査と復旧作業を進めております。
ご不便をおかけしますが,しばらくお待ちください。

(2020/8/23 22:40 記載)