[11/18追記:Bb9障害時の利用者の方へ/Those who were using Bb9 at the time of the failure][復旧済]Bb9へのアクセス障害(11/17)

重要:11/7の障害時にBb9を利用されていた方へ
Important:Those who were using Bb9 at the time of the failure on November 7
2020/11/17 の12時〜16時の間、Bb9サーバが高負荷状態になり、正常な利用ができませんでした。
12時前にテスト/課題の提出が集中したことが原因であったと思われますが、詳細な状況は現在調査中です。

学生の皆様へ
テスト、課題のその時間帯の提出がうまくできていない可能性がありますので、確認の上、必要に応じて再提出をお願いいたします。
テスト、課題の提出内容の確認については、サポートページのFAQをご参照ください。
教員の皆様へ
12時〜16時の間、テストや課題の提出はもちろん教材の閲覧も正常にできていませんでしたので、ご配慮をお願いいたします。
学生からテストの回答を確認したいと申し出がありましたら、こちらを参考にテストの設定を変更してください。
デフォルトでは、自分で提出した答案の内容は確認できず、採点結果の点数だけが見えるようになっています。

この度はご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ありませんでした。
(追記:2020/11/18)

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On Nov.17, 2020 between 12:00 pm and 4:00 pm, Bb9 was not available due to a heavy load.
It probably due to the large number of test/assignment submissions before 12:00 pm, but we are currently investigating the situation in detail.
To students
Please check and re-submit (if failure) your tests or assignments as they may not have been submitted normally.
Please refer to the FAQ on our support page.
To instructors:
Please be aware that your students were not able to submit tests and assignments, nor view the teaching materials from 12:00 to 16:00.
If your students ask to see their answers of the test, please change the “test option”.
By default, they can not see their answers on the review page. To change the setting please refere this page (sorry in Japanese only)

We sincerely apologize for the inconvenience this has caused.
(Added on Nov. 18, 2020)

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以下の障害は11.17(火)16:10頃に復旧しました。ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
現在オンライン学習支援システム(Bb9)のトップページへのアクセスに障害が発生しています

障害発生日時:2020年11月17日(火) 12:00頃から継続中
障害内容:オンライン学習支援システムのトップページ にアクセスしにくい状況になっています
障害原因:サーバ高負荷のため

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
復旧については、こちらのページでご案内いたします。お待ちいただきますよう、お願いいたします。