システム更新に伴うメディアセンターサービス停止のお知らせ(8/28 20:00-8/31 9:00)

情報メディア教育研究センターでは,8/28-8/31にシステム更新を実施します。
システム入替作業に伴い,メディアセンターサービスの停止が発生しますのでお知らせします。

切替スケジュールおよび作業影響については下記ページをご確認ください。

次期電子計算機システム(HUC13)
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/huc13/
→ 切替作業スケジュール

サービス単位で切替作業を実施いたします。切替作業中はサービスの利用に影響が出る場合がありますので,予めご了承ください。
切替当日も上記ページにて作業の進捗状況をご案内予定です。

また,システム切替後に特に注意が必要な点は以下の通りです。

1.DB(MySQL)利用者は設定変更が必要になります
個人用ホームページおよびグループのホームページ公開機能でMySQLをご利用の方は,切替後に再設定が必要です。

2.広大IDとIMCアカウントの認証画面が変わります
シングルサインオン認証の画面が変更になります。
IMCアカウントのシングルサインオンは,Microsoft365の認証を利用します。

3.メディアセンター利用登録システムが変わります
利用登録システムのユーザ画面がリニューアルされます。スマートフォン等からの操作性を考慮したレスポンシブルデザインを採用しています。
システムへのログインはこれまで通り,広大IDもしくはIMCアカウントでの認証が必要です。

4.ホスティングサービスの管理方法が変わります
ホスティングサービスの各種設定がコントロールパネルでの管理に変更になります。
コントロールパネルにログインするためのホスティング管理アカウントが新たに発行されます。管理アカウントは利用登録システムで確認することができます。
移行対象のホスティング管理者(グループサービスから移行の場合はグループ管理者)には個別にメールにてご案内いたします。

5.ファイル一時保管・共有サービスが変わります
ファイル一時保管・共有サービスが,ownCloudからNextCloudに変更になり
URLが https://fshare.hiroshima-u.ac.jp/ になります。
ownCloudからのファイルのダウンロードは9月末日まで利用可能です。

詳細につきましては,上記のウェブページでご案内しておりますのでご確認ください。

【参考】
次期電子計算機システム(HUC13)
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/huc13/

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。