「大学等におけるクラウドサービス利用シンポジウム2021」の開催について

https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/aboutus/cloudsympo/

昨年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が見通せないなか、ハンズオンを中心とする内容であったことから、やむを得ず開催中止の判断をいたしました。

1年が経過した今も感染拡大が収まる気配は感じられませんが、私たちはこの1年で、オンライン教育やテレワークを実施する環境を整え、実機に触れることなく研究を遂行する環境を構築する術を模索してきました。「ニューノーマル(新しい日常)」と呼ばれた生活様式も今や「ノーマル」となり、これを機会に教育・研究・業務のデジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)の推進が始まっています。

7回目の開催となる今回はオンラインでの開催とし、「教育・研究・業務のDXを支えるクラウドサービス」をテーマとし、クラウドサービスを活用したDXを推進されているあるいは推進予定の組織、それに適したサービスを展開中の事業者などにお話をいただきます。これまで、書類の電子化やビデオ会議ツールの利用など道具のデジタル化を表すデジタイゼーション(Digitization)、クラウドサービスの活用などデジタル技術を所有から利用へと変革させることで新しいサービスや価値観を生み出すデジタライゼーション(Digitalization)へと進んできました。これからはこれらの実践と活用を通して、情報の共有や再利用を図り、新たな価値を創造、享受していくこと、すなわちDXを推進していくことが望まれています。

今回のシンポジウムでは、DXが実現する新しい世界を概観するとともに、DX推進の基盤となるクラウドサービスについて、ハンズオンや講演を通して参加者の皆さんと考えてみたいと思います。

今回も、シンポジウム前日の午後および当日の午前にハンズオンセミナーを開催します。ご興味のある方はぜひこちらにもご参加ください。

本シンポジウムは、「2021年サイバーセキュリティ月間」関連イベントとして開催します。

主 催:広島大学情報メディア教育研究センター

共 催:大学ICT推進協議会(AXIES)クラウド部会

後 援:広島地域IPv6推進委員会

日 時:2021年(令和3年)3月 4日(木)
      ハンズオンセミナー第1日(参加人数に上限があります)
    2021年(令和3年)3月 5日(金)
      ハンズオンセミナー第2日(参加人数に上限があります)
      クラウドサービス利用シンポジウム2021

場 所:オンライン開催
参加申込みいただいた方に追ってご連絡差し上げます。

対 象:大学・研究機関の関係者および大学等への提案を検討中の企業関係者など(興味のある方は、どなたでもご参加いただけます)

参加費:無料(事前申込みをお願いいたします)

参加申込み:上記URLからプログラム等をご確認のうえ、お申込みください。