[再掲] キャンパスネットワークHINETの更新に伴うサービス停止のお知らせ

HINET更新作業について再度お知らせいたします。

☆20日(土)は、全学のネットワーク停止です。
☆ネットワーク停止には、地区間内線電話も含まれます。
☆22日(月)は、ゾーンC・D,HINET Wi-Fi が一時的に利用停止します。
☆「ネットワーク利用申請サービス」が13日(土)から11日間利用できません。

———以下、2月22日にお知らせした内容(随時更新)—————————–

2021年3月、キャンパスネットワークHINETの基幹装置が更新されます。

次期キャンパスネットワークシステム(HINET2020)
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/hinet2020/

これに伴い、以下の予定でネットワークが利用できない日時が発生します。
また、一部利用方法が変更になるものがありますので、お知らせいたします。

—– —— —— —— —— —— —— —–
<サービス停止について>

「ネットワーク利用申請サービス」の停止
https://hinet-apply.media.hiroshima-u.ac.jp/

2021/3/13(土) 18:00 ~ 3/23(火)

○全学ネットワーク停止

2021/3/20 (土) 19:00 ~ 25:00(概ね21時~24時あたりになる予定、約3時間程度)
※学外からの利用も含め、広大メールやもみじなど全ての情報サービスに影響があります。
※地区間の内線電話も利用できません。

○ゾーンC・D,HINET Wi-Fi が一時的に利用停止

2021/3/22 (月) 19:00 ~ 23:00 の間で数分程度

—– —— —— —— —— —— —— —–
<更新に伴う主な変更点について>

□VPNの認証方法が Microsoft365(Office365)の認証に統一されます。

2021/3/6(土)以降適用となります。
多要素認証は Microsoft365 の設定が適用されます。

□eduroam ネットワークが変更になります。

eduroam に割り当てるIPアドレスが専用の学外アドレスになります。

□ネットワーク利用申請サービスの画面デザインが変わります。

脆弱性診断機能などが追加されます。

□ゾーンCおよびゾーンDでのウェブ認証方式が変わります

2021年4月以降に変更予定です。別途お知らせします。

詳細については以下をご覧ください(随時更新)
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/hinet2020/

(2021/2/22 掲載)