[復旧済] 全学ネットワークの障害(6/28 20:30更新)

本日発生しましたメディアセンターサービスの障害について,以下の通りご報告いたします。

6/28(月) 19:00時点で,大部分のサービスが復旧しています。
長時間にわたる障害でご迷惑をおかけし,大変申し訳ありませんでした。

1. 障害内容
メディアセンター基幹サービスのストレージ装置の障害により,基幹サービスを提供するサーバ群に障害が発生しました。

2. 障害発生日時
2021年6月28日(月) 2:35頃

3. 影響範囲
以下のサービスに影響が発生していました。

  • HINETおよびHINET Wi-Fiが利用できない [復旧済]
  • 広大ID,IMCアカウントを利用したSSOサービスが利用できない [復旧済]

※ Myもみじ,公式ウェブ,図書館電子ジャーナルへのログイン等

  • 利用登録システムへアクセスできない(年度更新・利用確認ができない) [復旧済]
  • 広大メール(@hiroshima-u.ac[.]jp)の送受信ができない [復旧済]
  • メーリングリスト(@ml.hiroshima-u.ac[.]jp)への配送ができない [復旧済]
  • 個人用ウェブが閲覧できない [復旧済]
  • ICE端末・マルチメディア工房Macが利用できない [復旧済]
  • VODサービスが利用できない  [復旧済]
  • ウェブプリントサービスが利用できない [復旧済]
  • アプリケーションサービスが利用できない[復旧済]

4. 現在の状況と今後について
ストレージ装置の障害部分を離し,暫定的な構成でサービスを再開しています。サービス監視を慎重に行いながら,元の構成に戻すための準備を進めています。同時に,冗長構成にもかかわらず自動切換が機能しなかった原因を調査中です。

(2021/6/28 20:30 更新)


下記障害について,継続して対応しています。

  • 利用登録システムへのログインができない
  • NextCloudにログインできない

インターネット接続について、HINET WiFi (HU-CUP)に接続と、HINET Web認証ができるようになりました

広大メール送信できるようになりました。受信も再開され、溜まっていたメールは順次配送されます。

Myもみじへログインできるようになりました

(2021/6/28 15:40 更新)


下記障害について,継続して対応しています。

  • HINET WI-Fi(HU-CUP)に接続できない・HINETウェブ認証ができない
  • インターネット接続・広大メールの送受信ができない
  • 利用登録システムへのログインができない
  • Myもみじにアクセスができない

インターネット接続について,HINET Wi-Fiをご利用の方はeduroamは利用可能です。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが,復旧までしばらくお待ちください。

(6/28 11:30)


下記障害について,継続して対応しています。

  • HINET WI-Fi(HU-CUP)に接続できない・HINETウェブ認証ができない
  • インターネット接続・広大メールの送受信ができない
  • Myもみじにアクセスができない

インターネット接続について,HINET Wi-Fiをご利用の方はeduroamは利用可能です。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが,復旧までしばらくお待ちください。

(6/28 9:10)


現在,全学的なネットワーク障害が発生しています。

  • HINET WI-Fi(HU-CUP)に接続できない
  • HINET認証ができない
  • インターネットへの接続・広大メールの送受信ができない

現在,対応を行なっております。今しばらくお待ちください

(6/28 7:50)