【ご来場ありがとうございました】ローカル5G開局記念式典・デモ展示開催

第17回(2023年度)広島大学ホームカミングデーと第72回大学祭が行われた11/4(土)、情報メディア教育研究センターにてローカル5G開局記念式典が執り行われました。
また同センター企画のデモ展示「次世代無線通信技術ローカル5Gを体験しよう」も11/4(土)、5(日)の2日間にわたって開催されました。
11月6日より学内構成員を対象に、実験環境の利用申請を受け付けています!利用支援も承りますので、ぜひお気軽にご相談ください(詳細はローカル5G実験環境)。

開局記念式典、記念撮影の様子(左から順に八田理事、金子理事・副学長、越智学長、小原局長、西村センター長)

ローカル5G開局記念式典は越智光夫学長の開会挨拶から始まりました。来賓として出席された中国総合通信局小原弘嗣局長は、中国地方でローカル5Gを整備した唯一の大学として、ローカル5Gの利活用への期待を述べられました。


式典の様子は[75]第17回広島大学ホームカミングデー・大学祭~大勢の皆様にご来場いただき、ありがとうございました-広島大学でも紹介されています。

デモ展示は、通常は見えない電波の可視化デモや、ローカル5Gの特徴の1つである低遅延の重要性が体感できるラジコン操作デモ、360°映像をリアルタイムに伝送することで遠隔地でも臨場感のある作業支援デモ、ローカル5Gと4G/LTEとの通信品質の違いが体感できるアバターロボット操作デモの4種類が行われ、屋内と屋外で楽しみながらローカル5Gについて学んでいる姿が見られました。また、学生の案内のもと、普段入れないサーバールームの見学も行われました。来場者は2日間で180名を超え、盛況のうちに終わりました。ご来場ありがとうございました。


式典とデモ展示の様子は広島大キャラ「ひろティー」着ぐるみ初披露、ホームカミングデーで卒業生と住民交流 東広島市-中国新聞デジタルでも紹介されています。