広島大学を離籍される方へ
卒業、退職、異動で広島大学を離籍される方は、以下の各項目についてご一読いただき、必要な手続きをお願い致します。
皆様の新しい世界でのご活躍をお祈りいたします。
●個人アカウントの有効期間について(学生・教職員)
個人アカウントに付随するサービスは、離籍後30日は利用可能です。
また、30日以内にアカウント利用延長の手続きを行うと、最大90日間利用することができます。
延長手続きは、利用登録システムで行うことができます。
アカウントの有効期間内に個人アカウント上で保存しているファイルやメールのバックアップの取得をお願いします。
(広大メール(Office365のメール),ICE端末上に保存しているファイル,OneDrive for Business / Teams 上のファイル)
<アカウントについて>
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/reg/intro
<卒業される方>
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/procedures/graduation/
<退職される方>
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/procedures/retirement/
●パスワードの有効期限について(学生・教職員)
離籍される前に、パスワードの有効期限を確認・延長してください。
有効期限が切れますと、アカウントがロックされます。
在籍中は広大IDとパスワードでロック解除ができますが、離籍後はご自身でのロック解除ができませんのでご注意ください。
「パスワード変更」
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/reg/password/
●マイクロソフト包括ライセンスについて(学生・教職員)
個人用パソコンに包括ライセンスでインストールしたものを削除する必要があります。詳細は以下のページをご覧ください。
<マイクロソフト包括ライセンス 利用要領 の 7 と 8 参照>
https://mslicense.office.hiroshima-u.ac.jp/kitei.html
よくある質問(FAQ)
https://mslicense.office.hiroshima-u.ac.jp/faq1.html
●Microsoft Teams でチームの所有者になっている場合(学生・教職員)
所有者の変更、または不要なチームの削除を行なってください。
<Microsoft Teamsについて>
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/microsoft365/teams/
●グループサービスの管理者になっている場合(教職員)
管理者・副管理者・メンバーの変更、不要なグループの削除申請を行なってください。
<グループの管理について>
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/group/manage_group/
●メーリングリストの管理者になっている場合(教職員)
管理者・副管理者・メンバーの変更、または不要なMLの廃止手続きを行なってください。
<メーリングリストサービスについて>
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/ml-service/
●ホスティングサービスの管理者になっている場合(教職員)
管理者・副管理者の変更、または不要なホスティングサービスの廃止手続きを行なってください。
<ホスティングサービスについて>
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hosting/
●HINETのゾーン管理者になっている場合(教職員)
管理者・副管理者の変更、または不要なゾーンの廃止手続きを行なってください。
手続きは、ネットワーク利用申請サービスで行うことができます。
<ネットワーク利用申請サービス>
https://hinet-apply.media.hiroshima-u.ac.jp/
※ キャンパスネットワークの更新作業に伴い、3/13~23までサービスが停止します