グループの新規申請

グループサービスを申請できるのは、個人アカウントをお持ちで、以下の職種の方のみです。

役員、大学教員、専修学校教員、附属学校教員、一般職員、技術職員、技能・労務職員、教務職員、海事職員、看護職員、医療職員、フルタイム契約職員、パートタイム契約職員

では、以下の手順でグループの申請をしてください。

  1. メディアセンター利用登録システム の「アカウントでログイン」をクリックし、個人アカウント@hiroshima-u.a.jpとパスワードでサインインします。
  2. 右上三本線をクリックし「グループ」をクリックし、「グループ申請」をクリックします。
  3. ”グループ利用規約”を参照し、「同意します」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
  4. グループ申請画面で、必須項目を入力し「確認」をクリックします。
  5. 確認画面で間違えなければ「申請」をクリックします。
    ※ 申請をクリックした後の変更はできませんので、慎重に登録してください。
  6. グループの登録が完了すると、申請者の広大メールにグループ登録完了のメールが届きます。

以上で登録完了です。
メンバーの追加や管理者の変更をする場合は、以下の「グループの管理者やメンバーの登録変更」を、メールを送受信するには、「グループ(Microsoftグループ)について」をご参照ください。

 

グループの管理者やメンバーの登録変更

設定変更は、グループの管理者または副管理者が”メディアセンター利用登録システム”にて行います。

  1. 管理者(または副管理者)がメディアセンター利用登録システム の「アカウントでログイン」をクリックし、個人アカウント@hiroshima-u.ac.jpとパスワードでサインインします。
  2. 右上三本線をクリックし「グループ」をクリックし、「グループ一覧」をクリックします。
  3. 編集したいグループ名をクリックします。
  4. 「グループ詳細」画面が開きますので、ここで設定します。
【参考】設定変更をした場合、グループの管理者と副管理者宛に変更されたメールが届きます。また、メンバーが広島大学から離席された場合も、メールが届きます。

グループメンバーの編集

この設定は、管理者及び副管理者から可能です。

  1. 「グループ詳細」画面の「Microsoftグループメンバー編集」をクリックします。
  2. 【メンバー一覧】の「アカウント名」の欄に、メンバーになる方の、個人アカウントを入力し、「設定確認」をクリックします。(削除する時は、「削除」の□にチェックを入れて「設定確認」クリック)
  3. 確認画面が表示されますので、登録しようとしているメンバーが間違っていないことを確認してから「更新」をクリックします。

グループ表示名の変更

この設定は、管理者及び副管理者から可能です。

グループの表示名の変更です。例えば、グループのアドレスでメールを送った場合の差出人の表示名になります。(グループ名が変わるわけではありません。)

  1. 「グループ情報詳細」画面の「グループ表示名変更」をクリックします。
  2. 変更内容に表示名を入力し、「確認」をクリックします。
  3. 確認画面が表示されるので確認し「OK」をクリックします。

※変更が反映されるのに、最大30分かかる場合があります。

管理者/副管理者の登録変更

この設定は、管理者のみ可能です。

  1. 「グループ情報詳細」画面の下部の「管理者/副管理者設定」をクリックします
  2. 管理者種別で“管理者”か“副管理者”にチェックを入れて、「アカウント名」の欄に個人アカウントを入力し、「設定確認」をクリックします。(削除する時は、「削除」の□にチェックを入れて「設定確認」クリック)
  3. 確認画面が表示されますので、設定しようとしている管理者(副管理者)に間違っていないことを確認してから「更新」をクリックします。

【参考】複数人管理者がいる場合、管理者ご自身で、管理者から削除することも可能です。

グループを削除する場合

この設定は、管理者のみ可能です。

  1. 「グループ情報詳細」画面の下部の「削除申請」をクリックします。
  2. 確認画面が表示されますので、再度確認し「OK」をクリックします。

※グループ一覧では、しばらく“削除申請中”になっていますが、数週間後には削除されます。