重要本ページの内容は、2020年9月運用開始の電子計算機システム(HUC13)に関する情報になります。

グループの機能

  • メール機能
    • メールアドレス:グループ名@hiroshima-u.ac.jp
      ※赤字の部分は申請時に指定(変更不可)
    • 保存容量:50GB
  • ファイル機能
    • オンラインストレージ(sharepoint)でのファイル共有
    • 保存容量:1TB

グループのメンバーについて

グループサービスは、管理者、副管理者、グループメンバーで構成されています。それぞれの役割に合わせて登録してください。

管理者

  • 以下の職種で個人アカウント登録済の方が管理者になれます。
    • 役員、大学教員、専修学校教員、附属学校教員、一般職員、技術職員、技能・労務職員、教務職員、海事職員、看護職員、医療職員、フルタイム契約職員、パートタイム契約職員
  • 管理者は、副管理者や管理者の登録・削除ができます。
  • 管理者は、グループメンバーの登録・削除ができます。
  • 管理者は、グループの削除ができます。

副管理者

  • 個人アカウントを持っている大学構成員が副管理者になれます。
  • 副管理者は、グループメンバーの登録・削除ができます。

グループメンバー

  • グループメンバーは、メールの参照ができます。
  • グループメンバーは、グループ用のファイル領域にアクセスできます。

メールの利用方法

  • グループメンバーに登録された方が利用できます
    ※メンバーに登録されてから,メールを参照できるようになるまでに,最大30分程度要します。

<Microsoft365 の Web版 Outlook から参照する方法>

受信方法

  1. office365ポータルサイト に個人のユーザ名(アカウント名@hiroshima-u.ac.jp)でログインし、「Outlook」をクリックします。
  2. 左側の個人のフォルダの下に「グループ」フォルダがありますので、それをクリックすると、登録したグループ名が表示されます。そこでメールの確認ができます。

送信方法

「Outlook」を開いた状態で

  1. ①「新しいメッセージ」をクリック、右上の②「・・・」をクリック、③「差出人を表示」をクリックし差出人を表示させます。
  2. 差出人に個人のアドレスが表示されているので、「差出人」をクリックし、「その他のメールアドレス」をクリックします。
  3. 差出人が入力できるようになりますので、グループのメールアドレスを検索し、選択します。


これで、差出人(From)はグループのメールアドレスになります。

※ メールソフト版の Outlook (Exchange設定)でも同様にできます。