コントロールパネルでできること

  • ホスティング管理アカウントでコントロールパネルにログインします。
  • 各種設定(DNSゾーン,SSLサーバ証明書,アカウント発行)は、コントロールパネル(Plesk)で行います。
  • ファイルのアップロード/ダウンロードやファイルの編集もコントロールパネルで行うことができます。WordPressのクイックインストールも行えます。
  • ログの確認等も行うことができます。
  • 詳しいマニュアルは,こちら(Plesk公式ドキュメント)を参照ください。

コントロールパネルへのアクセス方法

以下のURLからアクセスできます。ログインにはホスティング管理アカウント(ホスティングドメイン毎に hから始まる4桁の管理ID)を利用します。

コントロールパネル画面

ログイン画面

  • ユーザ名にホスティング管理アカウント(初期ホスティング管理アカウントはhから始まる4桁の管理ID)を指定します

コントロールパネルトップ画面

  1. ウェブサイトとドメイン
    様々な設定をここから行うことができます
  2. メール
    メールアカウントの追加や削除ができます
  3. アプリケーション
    アプリケーションのクイックインストールができます
  4. ファイル
    ファイルマネージャーで、ファイルのアップロード・ダウンロード・編集ができます
  5. データベース
    MariaDBやPostgreSQLの追加や削除ができます
  1. 統計
    ドメインの統計を見ることができます
  2. ユーザ
    Pleskの管理アカウントを追加できます
  3. アカウント
    マイ・プロファイルの設定ができます
  4. WordPress
    WordPressのクイックインストールやバックアップ、更新などができます

各機能の説明

メール機能(メールアカウントの設定)

  • メニューバーから [メール] を選択します。
  • メールアカウントの登録・削除やパスワードの設定を行うことができます。登録されたメールアカウントにてコントロールパネルにログインして,メール転送の設定を行うことができます。メール転送設定は こちら(メール機能)を確認してください。

ファイル機能(ファイルマネージャによる操作)

  • メニューバー から [ファイル] を選択します。
  • ブラウザを使用してコンピュータからサーバへファイルをアップロードしたり,ファイルのパーミッションの変更をしたりすることができます。
  • ビデオチュートリアルは こちら(Plesk公式サイト)を確認してください。

データベース機能

  • [ウェブサイトとドメイン] > [データベース] もしくはメニューバー から [データベース] を選択します。
  • 手動でデータベースを追加することができます(MySQL, PostgreSQLを選択可能)。
  • データベースのバックアップや復元を行うこともできます。
  • データベースに関する説明は こちら(Plesk公式サイト)をご確認ください。

サーバ証明書機能

ログ機能

  • [ウェブサイトとドメイン] > [ログ] で行います。
  • ホスティングウェブサイトへのアクセスログを確認することができ,ファイルとしてダウンロードすることもできます。
  • ログに関する説明は こちら(Plesk公式サイト)をご確認ください。

統計機能

  • リソースの使用状況(ディスク消費量)やトラフィック(データ通信量)を確認することができます。
  • 統計に関する説明は こちら(Plesk公式サイト)をご確認ください。

多要素認証機能 (Google Authenticator)

  1. [ウェブサイトとドメイン]を開き、右上の四角に黒三角のアイコンをクリックすると、メニューが表示されます。
  2. [Google Authenticator]をクリックして、[多要素認証を有効にする]にチェックを入れる。
  3. スマートフォンかタブレットに Google Authenticator アプリをインストールする(Microsoft Authenticator アプリでも可)。
  4. 表示されているQRコードを読み込ませ、認証コード欄に Google Authenticator アプリに表示されたコードを入力して「OK」をクリックして設定完了。
  5. 次回からコントロールパネル(Plesk)へログインするときに管理アカウントとパスワードを入力すると、コード入力が求められるのでコードを入力してログインする。

SSH公開鍵認証機能 (SSH Keys)

  1. ssh接続を行う該当のPCで、ターミナルソフトを起動しコマンドラインで公開鍵・秘密鍵を作成します。
  2. コマンドでの公開鍵・秘密鍵の作成(例:Windows PowerShell 使用)
    C:\Users\XXXX>
    C:\Users\XXXX> cd .ssh
    C:\Users\XXXX\.ssh> ssh-keygen
    Generating public/private rsa key pair.
    Enter file in which to save the key (C:\Users\XXXX/.ssh/id_rsa):←エンターキー
    Enter passphrase (empty for no passphrase):パスフレーズ ←エンターキー
    Enter same passphrase again:パスフレーズ ←エンターキー
    Your identification has been saved in C:\Users\XXXX/.ssh/id_rsa.
    Your public key has been saved in C:\Users\XXXX/.ssh/id_rsa.pub.
    The key fingerprint is:
    SHA256:YX/rnSvFN3EHtEGqW/OmgkJav6LhDkP00pWl357c8vo XXXX@machinename
    The key’s randomart image is:
    +—[RSA 3072]—-+
    (省略)
    +—-[SHA256]—–+C:\Users\XXXX\.ssh> cat id_rsa.pub
    ssh-rsa AAAAB3NzaC1yc2EAAAXXXXXXAAABgQDf+XK+8siFgOwTD5AsCcXGY
    (省略)
    2qrAKoW1MwI6CLRIFhgD0wXKOCjsCf00/uxbEwQWLE= XXXX@machinename
  3. コントロールパネル(Plesk)で、[ウェブサイトとドメイン]を開き、右上の四角に黒三角のアイコンをクリックすると、メニューが表示されます。[SSH Keys]を開いて、[+ Add Key] をクリックし、作成した公開鍵 id_rsa.pub ファイルの中身すべてをコピーして貼りつけて [add] ボタンを押して登録する。
  4. ターミナルソフト(例:TearTerm) を起動、ホスティング用ログインサーバ名を入力し、「OK」を押します。
    • ユーザ名:ホスティング管理アカウント
    • パスフレーズ:上記で設定したパスフレーズ
    • 「RSA/DGA/ECDSA/ED25519鍵を使う」にチェックを入れ、
      「秘密鍵」ボタンをクリックし、id_rsa を選択し、「開く」ボタン押す
    • 「OK」ボタンを押す