申請手順

ホスティングを申請できる方(ホスティング管理者)は、個人アカウントをお持ちの常勤教職員のみで、Web公開チェックを済ませている人です。副管理者になれるのは個人アカウントをお持ちの大学構成員です。ここで”常勤の教職員”とは、次の方を指します。

役員、大学教員、専修学校教員、附属学校教員、一般職員、技術職員、技能・労務職員、教務職員、海事職員、看護職員、医療職員、フルタイム契約職員、パートタイム契約職員

申請手順は以下の通りです。

新規申請

  1.  利用メディアセンター利用登録システム に”アカウント”とそのパスワードでログインします
  2. 上部メニューから「ホスティング」をクリックし,左メニューから「ホスティング登録申請」をクリックします。
  3. ホスティング登録申請画面に必要事項を入力します。
    • 「サブドメイン」「その他のドメイン」で使用できる文字は、半角英小文字と数字とハイフン(-)のみ、1-23文字まで指定できます。
  4. [申請]ボタンを選択します。
  5. メディアセンターでの処理が終了すると状態が[申請中]から[登録]になります。

変更申請・削除申請

(現在準備中)

 

ホスティングでのアカウントの運用

ホスティングの管理は、それぞれ機能別に分けられた3つのアカウントで行います。

 

ホスティング申請
ホスティング
管理者・副管理者
  • 管理者が個人アカウントで「利用登録システム」にログインし、ホスティングの申請を行います。
管理に使う各種アカウント ※標準タイプ
ホスティング管理アカウント
  • h からはじまる4桁の通し番号が初期に付与される管理アカウントです。(例: h9999)
  • コントロールパネルアクセスとサーバログイン(SSH,FTPS)が可能です。
  • 本アカウントをつかって、次の設定・管理が行えます。
    • ウェブ、 DB, DNS, SSLの設定
    • 各種アカウント追加・削除
  • パスワードの強制変更は、管理者・副管理者が「利用登録システム」から行います。
メールアカウント

 

  • コントロールパネルにホスティング管理アカウントでログインして,作成・発行します。
  • メール送信、自動転送のメール機能が利用できます。
  • 各ユーザがコントロールパネルにログインしてメールに関する設定変更をすることができます。
FTPアカウント
  • 各ホスティングごとに、ホスティング管理アカウントが作成して、利用者に配布します。
  • FTPSアクセスのみが可能です。
  • パスワード変更は、コントロールパネルにホスティング管理アカウントでログインして実施します。

 

ホスティング管理アカウントのパスワード再設定

  • ホスティング管理アカウントのパスワードは以下のサイトから変更することができます(9月下旬までの暫定)
    1. URLにアクセスし,ホスティング管理者・副管理者のIMCアカウントと広大パスワードでログイン
    2. ホスティング管理アカウントのパスワード強制変更を行いたい,ドメインを選択
    3. ホスティング管理アカウントを確認し,パスワードを再設定