ここでは、センターが管理している端末室やセミナー室、会議室について説明いたします。

  • 端末室は、主要3キャンパス(東広島,霞,東千田)に設置しています
  • セミナー室や会議室は、東広島キャンパスに設置しています
  • 授業やセミナーなどで貸し切られてない時間帯は、自習スペースとしてご利用いただけます
  • 畳に掘りごたつの部屋(畳エリア)もありますので、お好きな部屋をご活用ください

【利用上のお願い】
本館2階のセミナー室は飲食可、PC設置の全端末室とマルチメディア工房と語学自習室は飲食禁止、その他の場所は飲み物は可ですが蓋が閉められるもののみになります。

飲食物をお持ちの場合は、かばんの中にしまってから入室・入館してください。 また、全て共有スペースですので、大きな声を出さない、使った機材は元の場所に戻す、ゴミは片付けるなど、利用者の皆さまが気持ちよくご利用いただけるよう、ご協力をお願いいたします。

場所と開室時間

  • 特記 部分には、メンテナンスや閉室日程を記載します。
  • 障害やメンテナンス等で急遽開室時間を変更することがあります。最新情報は、各部屋名をクリックしてカレンダーよりご確認ください。
【 東広島地区 】
【 霞地区 】

画像をクリックすると、大きく表示されます。

【 東千田地区 】

地区 場所と部屋名 開室時間 特記
東広島 メディアセンター本館 2F 端末室(*1) 月-金:8:30-21:00
土日祝:閉室


【 休業期 】
月-金:8:30-17:00
土日祝:閉室

閉室:3/21
(メンテナンス)

休業期は前側のみ開室、後側は閉室
メディアセンター本館 2F セミナー室(*1) 休業期は予約のみ、オープン利用なし
東図書館 2F 端末室(*1)
※2024/3/6より端末無し、ディスプレイとHDMI/USB-HUB のみになりました。
月-金:8:30-21:00
土 曜 : 10:00-17:00
日 祝:閉室


【 休業期 】
月-金:8:30-17:00
土日祝:閉室

東図書館 2F マルチメディア工房(*1)
東図書館 3F セミナー室(*1)
東図書館 3F ワークショップエリア / 畳エリア
東図書館 3F 会議室
西図書館 3F 語学自習室
※2024/3/6より端末無し、ディスプレイとHDMI/USB-HUB のみになりました。
基礎講義棟 1F 端末室1(*1) 月-金:8:30-22:00
土日祝:閉室
閉室:2/10-3/31
(CBT試験のみ開室)
基礎講義棟 1F 端末室2(*1) 閉室:2/10-3/31
(CBT試験のみ開室)
東千田 未来創生センター 2F 端末室(*1) 月-金:8:30-22:00
土日祝:閉室


【 休業期 】
月-金:9:00-17:00
土日祝:閉室

閉室:3/21
(メンテナンス)
(*1)授業優先の部屋です。授業やセミナー等がない時間帯は、自習スペースとしてご利用ください。

予約方法

予約する

  1. まずは、「端末室・セミナー室予約状況」を開き、利用したい部屋の空き状況を確認する
  2. 予約フォーム」から予約する。

予約申請が届きましたら、後ほどメールにて受付可否のご連絡をいたします。

予約する前に見ておこう!

【 端末室について 】

端末室の詳細はこちら

  • 端末室のご予約は、教職員からの申請のみ受け付けます。
  •  マイクや天吊大型モニター、プロジェクターを使う場合は、以下の端末室を選択し、予約してください。
    • 本 館 : 全93台 または 前57台
    • 東図書館 : 92席 または A48席
       (ICE端末の運用を終了し、外部ディスプレイと有線LANのみ各席で利用可能)
    • 霞 : 端末室2(75台/使用可能台数
    • 東千田 : 端末室(35台)
  • 本館及び東図書館の端末室は仕切ることができます。仕切りは、ご利用者にお願いすることもございます。
  • SPSS を授業でご利用の場合は、必ず予約フォームで利用台数をご記入ください。予約が無い場合は、利用できません。

【 セミナー室について 】

セミナー室の詳細はこちら

  • 学生からのご予約は、平日の18時以降のみ受け付けます。
  • 土日祝及び休業期間中の貸切利用は、教職員からの申請のみ受け付けます。
  • 本館セミナー室は、休業期は予約のみの利用で自習スペースとしてのオープン利用はしません。自習には東図書館2F/3Fのオープンエリアをご利用ください。
  • 東図書館3F会議室は、教職員からの申請のみ受け付けます。
  • マイクの使用は、本館セミナー室1,2,3 及び 東図書館セミナー室A,B,C の場合、パーティションを外して2部屋または3部屋つなげた場合のみ可能とします。1部屋ではご利用いただけません。また、ワークショップエリアは、貸切の場合のみ可能です。
  • 利用当日や土日祝に利用される場合は、スタッフが対応できる、平日の 16:30 までに申請してください。時間外は受付対応ができません。
  • 平日16:30以降及び土日祝のパーティションの開閉は、利用者の方でしていただくようになります。

授業優先の部屋の次年度の予約について

授業優先の部屋(*1)は、毎年1月末に、次年度の授業のご予約を一括受付する期間を設けています。
全部局の学生支援室にメール連絡し、学生支援室より教員に連絡&取りまとめてから申請してもらっています。
その期間が終了し、授業日程が確定するまで、次年度のご予約は受付けれません。
確定後は、予約フォームより随時受付ておりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
※2024(令和6)年度の一括受付は終了しましたので、随時受付開始しています(2024/1/30)