ここでは、MacOS でのインストールと接続方法を説明します。
(説明画像は、mac OS 10.14 Mojave の Safari 12.1 を使っています。)

ソフトウェアのダウンロードとインストール

  1. ソフトウェアのダウンロードから Mac版ダウンロード より、お持ちの MacOS に対応しているVersion をクリックします。
    ※インストール後「unavailableエラー」などで接続できない場合は、アンインストール方法を参考にアンインストラーでアンインストールしてから別のVersionをインストールしてみてください
  2. サインイン画面が表示されたら、サインインしてください。
    IMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp」-「次へ」 → 「広大パスワード」-「サインイン」
    • 既にサインインしている場合は、ダウンロードが開始されます
    • アカウントを選択する画面が表示された場合、自分のIMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp を選択し広大パスワードを入力してサインインしてください
  3. 以下の画面が表示されたら、お好みで”いいえ”または”はい”をクリックしてください。
  4. ダウンロードが始まります。ダウンロードが完了したら右上の矢印をクリックし、ダウンロードしたファイル(anyconnect-macos-4.9.xxxxxx-k9.dmg) をダブルクリックします。
  5. ダブルクリックするとファイルが展開され、アイコンと以下の画面が表示されます。「AnyConnect.pkg」をダブルクリックします。
  6. インストールウィザードが起動し、以下のような画面が表示されるので「続ける」をクリックします。
  7. 製品に関する大切な情報が表示されます。確認して「続ける」をクリックします
  8. ライセンス条件に関する許諾の確認が表示されます。 確認して「同意する」をクリックします。
  9. VPN」以外の項目のチェックを全て外し、VPNだけにチェックがついた状態にします。続ける」をクリックします。
  10. インストール」をクリックします。
  11. ここで、お使いの Mac の管理者 名前(ユーザ名)と パスワード を入力し、「ソフトウェアをインストール」をクリックします。
    (注意:メディアセンターのアカウントとパスワードではありません!)
  12. 以下の画面が表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    ※以下の画面が表示される前に、”ダウンロードしたアプリケーションの実行許可”を求める画面が表示されたら画面の指示通り、「システム環境設定」-「セキュリティとプライバシー」の一般で「許可」してください。

これでインストールは完了です。
次は、接続してみましょう!

接続方法

  1. アプリケーションの中の Ciscoフォルダ をクリックし、クライアントソフト ” Cisco AnyConnect Secure Mobility Client(または、Cisco Secure Client -AnyConnect VPN)” をダブルクリックします。
  2. 以下の画面が表示されるので、VPNサーバのホスト名を入力し、「Connect」をクリックします。
    サーバのホスト名 : vpngw.hiroshima-u.ac.jp
  3. サインイン画面が表示されたら、サインインしてください。
    IMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp」-「次へ」 → 「広大パスワード」-「サインイン」
    【注意】サインインの後に「サインインの状態を維持しますか?」の画面で”はい”を選択すると、次から手順2の「Connect」をクリックした後サインインを聞いてきません。そのまますぐ接続されます。
    • アカウントを選択する画面が表示された場合は、自分のIMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp を選択し、広大パスワードを入力してサインインしてください
    • IMCアカウントの多要素認証を設定している場合は、認証するよう求められます。認証し接続してください(IMCアカウントの多要素認証については、こちら
    【参考】Cisco(VPN)ソフトウェアが最新ではない場合、サインイン後以下のように自動的に最新バージョンにアップデートしてくれます。少し待つと接続されます。
  4. 接続されるとメニューバー(デスクトップ右上あたり)に鍵マークがついたCiscoのアイコンが表示されます。これで接続完了です。

 

アンインストール方法

Finderを開き、アプリケーションの中の「Cisco」フォルダを開きます。その中の「Uninstall AnyConeect」をダブルクリックし、アンインストールしてください。

  • 同じフォルダ内に「Uninstall AnyConeect DART」もある場合はそれもダブルクリックし、アンインストールしてください。
  • Dock にアイコンが残っている場合は、アイコンをマウスで右クリック(または、[Control]キーを押しながらアイコンをクリック)し、「オプション」→「Dockから削除」で削除してください。

[参考] 誤ってゴミ箱に入れてしまったら

正規のアンインストール方法ではなくゴミ箱に入れて削除すると,再インストールに失敗する恐れがあります。ゴミ箱に入れて正常に再インストールできなくなった場合は,下記の手順をお試しください。

1. Mac の「アプリケーション」→「ユーテリティ」→「ターミナル」を起動し、下記のコマンドを実行する。

4系の場合:
sudo /opt/cisco/anyconnect/bin/anyconnect_uninstall.sh
5系の場合:
sudo /opt/cisco/secureclient/bin/cisco_secure_client_uninstall.sh
Password:[Macにログインするときのパスワードを入力]

インストールされているクライアントのバージョンが古い場合は、下記をお試しください。
sudo /opt/cisco/vpn/bin/vpn_uninstall.sh
Password:[Macにログインするときのパスワードを入力]
sudo /opt/cisco/vpn/bin/dart_uninstall.sh
Password:[Macにログインするときのパスワードを入力]

2. 実行後,再起動してVPNソフトの再インストールを行う。

[追記] 上記のコマンドでうまくいかない場合は

Macの「ターミナル」で、下記のコマンドを実行してください。実行後はMacが再起動しますので、作業中のアプリケーションやファイルは閉じておいてください。

sudo -s
rm -rf /System/Library/StartupItems/CiscoVPN
rm -rf /Library/StartupItems/CiscoVPN
rm -rf /System/Library/Extensions/CiscoVPN.kext
rm -rf /Library/Extensions/CiscoVPN.kext
rm -rf /Library/Receipts/vpnclient-kext.pkg
rm -rf /Library/Receipts/vpnclient-startup.pkg
reboot

再起動後、VPNクライアントをインストールしてください。
参考:Cisco Anyconnect Manual uninstall Mac OS – The Knowledge Base (MIT)