グループ(メール共有方式)の新規申請は2020年8月28日をもって受付終了しました。
既にお使いのグループ(メール共有方式)は引き続きご利用いただけます。

グループ(メール共有方式)の機能

  • メール機能
    • メールアドレス:グループ名@hiroshima-u.ac.jp
      ※赤字の部分は、申請時に指定(変更不可)
    • 保存容量:50GB
  • Webページ公開機能(新規受付終了。ホスティングサービスをご利用ください。)
    • 保存容量:10GB
    • 既存のWebページは2020年8月29日をもって表示されなくなります。ただし、継続利用希望調査に対し「ホスティングへの移行を希望する」と回答いただいた場合は最長2020年12月末まで表示できます。2020年12月末までにホスティングへの移行をお願いいたします。

グループのメンバーについて

グループサービスは、管理者、副管理者、グループメンバーで構成されます。それぞれの役割に合わせて登録してください。

管理者

  • 以下の職種で個人アカウント登録済みの方が管理者になれます。
    • 役員、大学教員、専修学校教員、附属学校教員、一般職員、技術職員、技能・労務職員、教務職員、海事職員、看護職員、医療職員、フルタイム契約職員、パートタイム契約職員
  • 管理者は、副管理者や管理者の登録・削除ができます。
  • 管理者は、グループメンバーの登録・削除ができます。
  • 管理者は、グループの削除ができます。

副管理者

  • 個人アカウントを持っている大学構成員が副管理者になれます。
  • 副管理者は、グループメンバーの登録・削除ができます。

グループメンバー

  • グループメンバーは、共有メールの参照ができます。
  • グループメンバーは、グループ用のファイル領域にアクセスできます。

共有方式(共有メールボックス)の利用方法

  • グループメンバーに登録された方が利用できます
    ※メンバーに登録されてから,メールを参照できるようになるまでに,最大30分程度要します。

<Microsoft365 の Web版Outlook から参照する方法>

受信方法

    1. office365 に個人のユーザ名(アカウント名@hiroshima-u.ac.jp)でログインし、「outlook」をクリックします。https://portal.office.com
    2. ナビゲーションバーの右端にある名前(人型のアイコン)をクリックし「他のメールボックスを開く…」をクリックします。
    3. グループの表示名またはメールアドレスを入力し検索し、選択して「開く」をクリックします。
    4. 共有メールボックスが、新しいタブかウインドウで開きます。

送信方法

共有メールボックスが開いた状態で

  1. 左上の「新しいメール」をクリックします。
  2. メールを作成し、送信します。

これで、差出人(From)はグループのメールアドレスになっています。