グループ(メール共有方式)の新規申請は、2020年8月28日をもって受付を終了しました。
既存のグループ(メール共有方式)は、引き続きご利用いただけます。
グループ(メール共有方式)の機能
- メール機能
- メールアドレス:グループ名@hiroshima-u.ac.jp
※赤字の部分は、申請時に指定(変更不可) - 保存容量:50GB
- メールアドレス:グループ名@hiroshima-u.ac.jp
- Webページ公開機能(新規受付終了。ホスティングサービスをご利用ください。)
- 保存容量:10GB
- Webページは、2020年12月末をもって表示されなくなりました。
グループのメンバーについて
グループサービスは、管理者、副管理者、グループメンバーで構成されます。それぞれの役割に合わせて登録してください。
管理者
- 以下の職種で個人アカウント登録済みの方が管理者になれます。
- 役員、大学教員、専修学校教員、附属学校教員、一般職員、技術職員、技能・労務職員、教務職員、海事職員、看護職員、医療職員、フルタイム契約職員、パートタイム契約職員
- 管理者は、副管理者や管理者の登録・削除ができます。
- 管理者は、グループメンバーの登録・削除ができます。
- 管理者は、グループの削除ができます。
副管理者
- 個人アカウントを持っている大学構成員が副管理者になれます。
- 副管理者は、グループメンバーの登録・削除ができます。
グループメンバー
- グループメンバーは、共有メールの参照ができます。
- グループメンバーは、グループ用のファイル領域にアクセスできます。
グループメンバーの登録/変更方法
- 管理者または副管理者が、メディアセンター利用登録システムを開き「アカウントでログイン」をクリックし、 個人アカウント@hiroshima-u.ac.jpとパスワードでサインインします。
- 右上三本線をクリックし「グループ」をクリックし、「グループ一覧」をクリックします。
- 登録/変更したいグループ名をクリックします。
- グループ詳細画面の「グループメンバー編集」をクリックします。
(ここで、「メール表示名設定」をクリックすると、グループのアドレスでメールを送った時の差出人の表示名を変更できます。) - アカウント名の欄に、メンバーの個人アカウントを入力し「設定確認」をクリックします。(削除する時は、「削除」の□にチェックを入れて「設定確認」クリック)
- 確認画面が表示されますので、登録しようとしているメンバーが間違っていないことを確認してから「更新」をクリックします。
共有方式(共有メールボックス)の利用方法
- グループメンバーに登録された方が利用できます
※メンバーに登録されてから,メールを参照できるようになるまでに,最大30分程度要します。
<Microsoft365 の Web版Outlook から参照する方法>
受信方法
-
- Microsoft365 に個人のユーザ名(アカウント名@hiroshima-u.ac.jp)でログインし、「Outlook」をクリックします。
- ナビゲーションバーの右端にある名前(人型のアイコン)をクリックし「他のメールボックスを開く…」をクリックします。
- グループの表示名またはメールアドレスを入力し検索し、選択して「開く」をクリックします。
- 共有メールボックスが、新しいタブかウインドウで開きます。
送信方法
共有メールボックスが開いた状態で
- 左上の「新しいメール」をクリックします。
- メールを作成し、送信します。
これで、差出人(From)がグループのメールアドレスになります。