IMCアカウントでの多要素認証を設定すると、Microsoft の認証(IMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp)を使うメディアセンターサービス全般に適応されます。

  • HINET認証
  • office365ポータルサイト(ウェブメールなど)
  • Teams アプリ
  • メディアセンター利用登録システム など

多要素認証を設定した時に気をつけないといけないのは、多要素認証に対応していないアプリがあることです。そのアプリには「アプリパスワード」の設定が必要になります。主にメールクライアントソフト(Thunderbird やバージョンや受信方法によりますがOutlook、Mac の メール 、GmailでのPOP設定など)や OneDrive が対象になります。

申請・解除方法

多要素認証を利用するには、まずは申請が必要です。以下の申請フォームより申請してください。

  • 申請フォームには、「IMCアカウント名@hiroshima-u.ac.jp」と広大パスワードでのサインインが必要です。(既にサインインされている場合は、そのまま申請フォームが開きます)
  • 反映には、最大で2営業日かかることがあります。
  • 反映すると広大のメールアドレスにメールが届きます。
  • 解除が必要な場合は、再度申請フォームよりしてください。
    ※スマートフォン等の別要素となる機器が手元にない場合の解除は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

 

設定・利用方法

多要素認証の申請が完了したら、別要素での設定してください。

  • 設定する前に、スマートフォンや電話などの別要素となる機器を手元にご準備ください。
  • office365ポータルサイト「https://portal.office.com」へサインインし、案内にしたがって設定していきます。
  • 多要素認証の設定をする過程で「アプリパスワード」が同時に作成されます。(アプリパスワードについては、こちら
  • スマートフォンなどでの操作についてのお問い合わせには対応できない場合もあります。

認証方法は、大きく分けて3種類あります。ご自分で使いやすい方法をご利用ください。

  1. モバイルアプリでの認証お勧め
    スマートフォンのモバイル アプリに確認通知が送信され、タップして承認することで完了します。(アプリのインストールが必要)
  2. SMSでの認証
    携帯電話にSMSメッセージで認証用コードが送信され、コードを入力することで完了します。
  3. 電話での認証
    指定した電話が呼び出され、指定されたキーを入力することで完了します。