<説明を読む前に>

お使いのパソコンのバージョンや設定環境によって、画面・表現等が異なることがあります。
また、接続できない場合は、「HINET Wi-Fi に急に接続できなくなりました。」を参考にしください。

Mac設定方法

(2022/07/29 更新)

ここでは、Mac OS Big Sur 11.6 、ネットワーク名:HU-CUP10 での設定例で説明します。

  1. メニューバーの Wi-Fiアイコン をクリックし、Wi-Fi「オン」にします。
  1. ネットワークの一覧が表示されたら(表示されない場合は「ほかのネットワーク」の (>)をクリックしてください)「その他」をクリックします。
  1. 「ネットワーク名」に「HU-CUP10」、「セキュリティ」は「WPA/WPA2エンタープライズ」、「ユーザ名」に「IMCアカウント」、「パスワード」に「広大パスワード」を入力して「接続」をクリックします。
    ※ユーザ名のIMCアカウントには、”@hiroshima-u.ac.jp” はつきません!
  1. 「証明書の検証」が表示された場合は、「証明書を表示」で“radius*.media.hiroshima-u.ac.jp”があれば広島大学のサーバになりますので「続けるをクリックします。
  1. Wi-Fiアイコン  が —> のように色がついたら 接続完了 です。
    どのネットワークに接続されているか確認するには、Wi-Fi アイコン をクリックし、ネットワーク名の左横のWi-Fiアイコンに色がついていたら、そのネットワークに接続されていることになります。(ここでは、HU-CUP10です)