<説明を読む前に>

お使いのパソコンのバージョンや設定環境によって、画面・表現等が異なることがあります。

Mac設定方法
Mac設定の削除方法

Mac設定方法

ここでは、Mac OS Ventura 13.2.1 の画面で説明します。
(Mac OS Big Sur 11.6 の画面はこちら

  1. メニューバーの Wi-Fiアイコン をクリックし、Wi-Fi「オン」にします。
  1. ネットワークの一覧が表示されたら「HU-CUP」をクリックします。
  1. 「ネットワークの名前とパスワードを入力してください」が表示されたら「アカウント名」に「IMCアカウント」、「パスワード」に「広大パスワード」を入力して「OK」をクリックします。
    ※ユーザ名のIMCアカウントには、”@hiroshima-u.ac.jp” はつきません!
  1. 「証明書を検証」が表示された場合は、「証明書を表示」で“radius*.media.hiroshima-u.ac.jp”があれば広島大学のサーバになりますので「続けるをクリックします。
  1. Wi-Fiアイコン  が のように色がついたら 接続完了 です。
    どのネットワークに接続されているか確認するには、Wi-Fi アイコンをクリックし、ネットワーク名の左横のWi-Fiアイコンに色がついていたら、そのネットワークに接続されていることになります。

Mac設定の削除方法

パスワードを変更したなどで接続できなくなった場合は、一度設定を削除し、再設定してください。

  1. メニューバーの Wi-Fiアイコン をクリックし、「Wi-Fi設定」をクリックします。
  1. Wi-Fiの画面で「詳細設定」をクリックします。
  1. 「接続したことのあるネットワーク」内の「HU-CUP」のアイコンをクリックし「リストから削除をクリックします。
  1. 確認画面が表示されたら「削除」をクリックします。
  1. 削除されていることを確認して「完了」をクリックします。