チームの作成について

事前申請

    • チームを作成できるようにするには、事前に申請が必要です。(メンバーになるだけなら必要ありません)
    • 申請するとチームの作成権限が付与されます。
    • 作成権限は、教職員および学生の個人アカウントに付与し、学外者には付与しません。(クラスアカウントに、作成権限はありません)
    • 以下登録フォームは、office365 の Forms  を利用しています。サインインを求められたら、「IMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp」と広大パスワードでサインインしてください。
    • 登録フォームには、チーム作成時の注意事項を記載しておりますので、必ずお読みください。

では、下記の「チーム作成者登録フォーム」をクリックして申請してください。

チームを作成する

【重要】チームの公開範囲について

  • チームには「パブリック」と「プライベート」があります。作成時に選択するチームのタイプは,「プライベート」を選択して下さい。「パブリック」を選択すると,そのチームは学内の全ユーザーに公開され,構成員がそのチームに参加・ファイルの共有が可能になります。(チームをクラスで作成すると、選択項目がなくプライベートで設定されます)
  • 「パブリック」に設定されているチームは,メディアセンター側で「プライベート」に設定変更する場合があります。
  • Teams を起動し、「チームに参加、またはチームを作成」をクリックすると、「チームを作成」と「コードでチームに参加する」が表示されます。
    「チームを作成」が表示されていない場合は、事前申請をまだされていないか、事前申請の登録が完了していません。申請またはしばらくお待ちください。
  • 「チームを作成」をクリックすると、教職員と学生では表示が違います。
    • 教職員の場合:以下の4つのタイプを選択する画面が表示されます。利用される用途によって選択し、作成してください。
    • 学生の場合:選択画面は表示されません。自動的に「その他」で作成となります。
  • チームにメンバーを追加する

    チームにメンバーを追加するには、以下の方法があります(※ 詳細は、Microsoft 、Moodleのページをご参照ください)

    IDを指定して登録

    • メンバーをチームに追加する方法
      • 「メンバーを追加」をクリックし、IMCアカウント,IMCアカウント@hiroshima-u.ac.jp,メールアドレス 等を入力して検索します
        • 検索時に「一致するものが見つかりませんでした」と表示される場合は以下をお試しください
          • Teamsアプリ上部[検索]バーに一度追加したいアカウントを入力して検索してから、再度メンバーを追加で検索する
            (検索を一度行うことで,メンバーを追加でも検索候補として表示されるようになります)

    参加コード,QRコードで登録

    MoodleのTeamsLinkを利用して登録