- サービスの概要
- 通信規格、認証、アクセス制限などについて
- サービス提供場所
- 設定方法ガイド
- Wi-Fiアクセスポイントの貸し出しサービス(2021年8月末 終了予定)
- 新規アクセスポイントの設置について
サービスの概要
- 広島大学では、図書館、会議室、全講義室、福利施設など学内の多くの共用スペースで、無線 Wi-Fi サービス「 HINET Wi-Fi 」が利用できます。
- HINET Wi-Fi は「 eduroam 」に対応しており、来学者はゲストアカウントか、所属機関のeduroamアカウントで eduroam に接続できます。また、本学構成員は学外の eduroam参加機関で eduroam に接続できます。詳細は、「 eduroam の利用」をご参照ください。
- 共用場所では、携帯電話会社の Wi-Fiサービス(※)が利用できます。
※携帯電話会社のサービスです。利用方法などの問い合わせは、携帯電話会社へお願いします。 - 講義室では携帯電話会社のWi-Fiサービスは利用できません。また、5GHz帯のみの提供です。


SSIDについて
Wi-Fi でのネットワーク名(SSID)は以下になります。
- 構成員向け:HU-CUP10 ~ 50 (地区、エリアで区分けしております)
- 来学者向け: eduroam
- その他: 携帯電話会社のWi-FiサービスID(講義室を除く)
通信規格、認証、アクセス制限などについて
- 通信規格 (2019/3/4 より)
- IEEE802.11a/b/g/n/ac (2.4GHz および 5GHz)
- IEEEE802.11a/n/ac (講義室は5GHzのみ)
- 「eduroam」および有線の HINET-Guest からは学内専用サーバへのアクセス制限があります。
- IPアドレス、DNSサーバが自動取得(DHCP)になっている必要があります。
- 認証、暗号化方式について
学内者用 | 学外者用 | |
ESSID | HU-CUP10 ~ HU-CUP50 ※場所によって異なります。 |
eduroam |
暗号化方式 | AES | AES |
認証 | WPA2エンタープライズ(EAP-PEAP) 個人アカウント/クラスアカウントで認証 (アカウント名のみ指定) |
WPA2エンタープライズ(EAP-PEAP) ゲストアカウント/クラスアカウント (アカウント@hiroshima-u.ac.jpと指定) またはeduroamアカウント |
対応OS | Windows7 以降、 Mac OS X 10.3以上 Android2.2 以降 iOS4以降 |
Windows7 以降 Mac OS X 10.3以上 Android 2.2 以降 iOS4 以降 |
アクセス範囲 | 学内ネットワーク扱い。 ゾーンBへのアクセスも可能。 |
学外扱い。 ゾーンBへのアクセスは不可。 |
サービス提供場所 (Service Area Map)
設定方法ガイド
<簡易版>
簡易版はメディアセンター窓口でも配布しています。簡易版で接続できない場合、詳細版をご覧ください。
日本語マニュアル
英語マニュアル(WiFi/Wired LAN Setting Manual in English)
<詳細版> (構成員向け)
Wi-Fiアクセスポイントの貸し出しサービス
[重要] Wi-Fiアクセスポイント貸し出しサービスは、2021年8月末で終了いたします。
学内でのイベントなど、一時的なHINET-WiFiの利用のため、可搬型アクセスポイントの貸出をいたします。ご希望の方は「貸出用WiFiアクセスポイント利用申請書」に必要事項をご記入の上、職員証をお持ちになって最寄りの貸出窓口までお越しください。
- 必要な機材がセットされたバッグを窓口でお渡しします。(イメージ)
- 貸出窓口:メディアセンター本館事務室、西分室、霞分室(各分室とも平日9:00 – 16:30の間のみ)
- 貸出は常勤教職員に限ります。
- 貸出期間:1か月以内
- 学内ゾーンCまたはゾーンDが設定されているコネクタに接続して利用します。
- 設定されているゾーンにかかわらず、下記のSSIDが提供されます。
- 提供されるSSID:HU-CUP50、eduroam、各携帯電話会社のWiFiサービス
台数には限りがありますので、貸出中の際はご容赦ください。
なお、予約はお受けできません。
詳しい使用方法は貸出時に窓口で確認してください。
新規アクセスポイントの設置について
HINET Wi-Fiアクセスポイントの新たな設置を希望される場合は別途メディアセンターにお問い合わせをお願いいたします。
現在、原則として年に2度程度、学内の要望を取りまとめて整備を実施しております。
設置にかかる経費は 工事費、アクセスポイント物品、ライセンス料などです。
これらの費用は原則として設置部局等でご負担いただいております。
設置後の管理・運用はメディアセンターで実施いたします。
<お知らせ>
2020年度の新規設置申請は2021年1月15日で終了しました。
1月18日以降の申請は2021年度の対応(2021年夏頃の工事)になりますので、ご了承ください。