Teams トラブルシューティング
Teams Classic は 2024/7/1 にサポートが終了し、2025/7/1 には、ご利用できなくなります。新しいTeams に切り替えてご利用ください。 以下、新しいTeams は [Microsoft Teams]、古いTeams は [Microsoft Teams Classic] と表記します。 ![]() |
デスクトップ版 Teams (PC)
Windows
表示や動作が正常ではないのですが?
Teams からサインアウトしサインインし直してください。キャッシュがたまることで動作や表示が正常でなくなることがあります。PCの再起動をしてください。それでも直らない場合は、Teams のリセットや再インストールをお試しください。
正常に起動できないのですが?
タスクバーまたは画面右下のTeamsのアイコン(表示されていない場合は、「^」ボタンを右クリックしてすべてのアイコンを確認)を確認し、Teamsが起動している場合はアイコンを右クリックし、[Teamsを終了する]をクリックします。

スタートメニューから[Microsoft Teams]をクリックし、Microsoft Teamsを起動します。
それでも起動できない場合は、リセットや再インストールをお試しください。

スタートメニューから[Microsoft Teams]をクリックし、Microsoft Teamsを起動します。
それでも起動できない場合は、リセットや再インストールをお試しください。
Teams のキャッシュクリアやリセットをしたい
- Teams をサインアウトして終了します。
- スタートメニューから、[設定(歯車のアイコン)]をクリックします。Windowsの設定画面の[アプリ]を選択し、「アプリと機能」を開きます。
- アプリの検索で[teams]を入力して検索して、[Microsoft Teams]のアイコンをクリックし、[詳細オプション]をクリックします。
- 下の方へスクロールし、[リセット]項目の[リセット]ボタンをクリックします。しばらくすると[リセット]ボタンの横にチェックがつくので、チェックがついたことを確認し、設定を閉じます。
- スタートメニューから[Microsoft Teams]をクリックし、Teamsを起動します。([修復]よりも[リセット]の方がキャッシュのクリアも同時におこなうので直る確率が高いです)
Teams のアンインストールをして再インストールしたい
- Teams をサインアウトして終了します。
- スタートメニューから、[設定(歯車のアイコン)]をクリックします。設定の[アプリ]を選択し、「アプリと機能」を開きます。アプリの一覧から探すか、[このリストを検索]の入力項目に[teams]と入力して検索します。
- [Microsoft Teams]のアイコンをクリックし、[アンインストール]ボタンをクリックし、さらに[アンインストール]ボタンをクリックします。しばらくすると[Microsoft Teams]が消えますので、設定を閉じます。([Microsoft Teams Classic]や[Teams Machine-Wide Installer]があればそれもアンインストールしておいてください)
- PCを再起動してTeamsダウンロードサイト、https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app から、「Teamsをダウンロード」をクリックし、ダウンロードしてください。
- ダウンロードしたプログラム [MSTeamsSetup.exe] をダブルクリックし、画面に表示されるメッセージに従って、インストールを進めます。
- インストールが完了したら、スタートメニューから [Microsoft Teams] をクリックし、Microsoft Teamsを起動後、IMCアカウント(xxxxx@hiroshimau.ac.jp)でサインインして動作を確認してください。
Teams にサインインできません
- 「家庭向けのTeams」 でサインインしようとしていないか確認してください。広島大学では、「職場/学校向けのTeams」の方を使います。
- Teams をサインアウトして終了します。Teamsの他に、Outlook/Word/Excel/PowerPoint などの Microsoft製品が起動中の場合は、それらをすべて終了させておいてください。
- スタートメニューから、[設定(歯車のアイコン)]>[アカウント]>[職場または学校にアクセスする]をクリックしていき、「アカウント@hiroshima-u.ac.jp」があったら、それをクリックして、[切断]ボタンをクリックします。
- Windows Update をおこない、OSを最新の状態にする。
- PCを再起動して、Teams を起動して、サインインしてください。
Teams Classic を完全にアンインストールしたい
- Teams をサインアウトして終了します。
- スタートメニューから、[設定(歯車のアイコン)]をクリックします。設定の[アプリ]を選択し、「アプリと機能」を開きます。アプリの一覧から探すか、[このリストを検索]の入力項目に[teams]と入力して検索します。
- [Microsoft Teams Classic]のアイコンをクリックし、[アンインストール]ボタンをクリックし、さらに[アンインストール]ボタンをクリックします。しばらくすると[Microsoft Teams Classic]が消えますので、設定を閉じます。([Teams Machine-Wide Installer]があればそれもアンインストールしておいてください)
- [Teams]フォルダーを削除する前に、Teamsの他に、Outlook/Word/Excel/PowerPoint などの Microsoft製品が起動中の場合、[Teams]フォルダーが削除できませんので、それらをすべて終了させておいてください。
- Windows キーを押下したまま、[R] キーを押します。
[ファイル名を指定して実行]のダイアログが表示されましたら、[名前]に、
%AppData%\Microsoft
を入力し、[OK]をクリックします。[Teams]フォルダーを削除します。 - 同様に、Windows キーを押下したまま、[R] キーを押し、表示されたダイアログに、
%LocalAppData%\Microsoft
と入力し、[OK]をクリックします。[Teams]フォルダーを削除します。
Teams Classic から新しいTeams にうまく切り替えできないのですが?
- Teams Classic を完全にアンインストールした後、新しいTeams がすでにインストール済みの場合は、そちらもアンインストールする。
- スタートメニューから、[設定(歯車のアイコン)]>[アカウント]>[職場または学校にアクセスする]をクリックしていき、「アカウント@hiroshima-u.ac.jp」があったら、それをクリックして、[切断]ボタンをクリックします。
- スタートメニュー(Windowsロゴ)の横にある検索窓で、「資格情報マネージャー」を検索して起動し、[Windows資格情報]の項目の下に、teams-で始まるものがあれば、それを削除します。
- Windows Update をおこないOSを最新の状態にする。
- PCを再起動し、新しいTeamsのみ再インストールしてからサインインをしてください。
Mac
表示や動作が正常ではないのですが?
Teams からサインアウトしサインインし直してください。キャッシュがたまることで動作や表示が正常でなくなることがあります。PCの再起動をしてください。それでも直らない場合は、Teams のキャッシュクリアや再インストールをお試しください。
キャッシュをクリアにしたい
-
- Teams からサインアウトして、ドックの [Teams] アイコンを右クリックし、[終了] を選択するか、Command – Q キーを押し終了させます。
- Finder で、/Applications/Utilities フォルダーを開き、[ターミナル] をダブルクリックします。
- 次のコマンドを入力し、各コマンドの後に Return キーを押します。
Teams:
rm -rf ~/Library/Group Containers/UBF8T346G9.com.microsoft.teams
rm -rf ~/Library/Containers/com.microsoft.teams2
Teams Classic:
rm -r ~/Library/Application\ Support/Microsoft/Teams
※上記[¥]円マーク部分は、[\]バックスラッシュで入力してください。 - Teams を再起動します。
アンインストールして再インストールしたい
- Teams からサインアウトして、Dock の Teams アプリを右クリックし、Option を押しながら [強制終了] をクリックして Teams を終了します。
- [アプリケーション] フォルダーを開き、[Microsoft Teams] を選択して [ゴミ箱] に移動します。[ゴミ箱]を空にして、Mac を再起動します。
- Teamsダウンロードサイト、https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app から「Teamsをダウンロード」をクリックし、ダウンロードしてください。
- ダウンロードしたファイル [MicrosoftTeams.pkg] をダブルクリックして、インストールをおこなってください。
Web版 Teams (PC)
表示や動作が正常ではないのですが?
Microsoft365ポータルサイト(https://portal.office.com)からサインアウトして、ブラウザのキャッシュ、履歴、Cookie等を削除し、ブラウザを終了させて、PCを再起動する。ブラウザを起動させ、サインインし直してみてください。使用可能なブラウザは、Microsoft Edge/Google Chrome/Firefox/Safari です。ブラウザは最新バージョンをお使いください。OSはサポートされているバージョンのものを最新の状態に更新しておいてください。
Web版はスマートフォンやタブレットのブラウザでも使えますか?
スマートフォンやタブレットでは、ブラウザでのWeb版はご利用になれません。アプリ版Teams を[App Store]や[Google Play]からインストールしてご利用ください。
アプリ版 Teams (スマートフォン・タブレット)
表示や動作が正常ではないのですが?
- 左上隅の丸いアカウントのプロフィール画像アイコンをクリックし、「設定」を開き、「データとストレージ」をクリックし、[アプリのデータをクリア]と、[履歴の消去]をクリックしてキャッシュの削除をする。
- サインアウトして、サインインしなおす。
- アプリを削除して、新たにアプリを再インストールする。
- デバイスの再起動をする。OSは最新にアップデートする。