本講習会は終了しました。
のべ35名の方にご参加いただきました。ご参加頂きありがとうございました。

開催趣旨

情報メディア教育研究センターが提供する Microsoft365/Teams は,新型コロナ禍以降,1日平均で12,000人以上の学内構成員が利用するコミュニケーションツールとなり,個人間でのチャットや,チーム内での情報共有,オンライン会議など,さまざまな用途で活用されています。一方で,Teams にはたくさんの便利な機能があり,日々機能追加も行われています。これらを使いこなすことで,チームで業務を効率的に行うこともできます。

本講習会では,業務に役立てるという視点から Microsoft365/Teams の機能を改めて紹介するとともに,少人数で実際に参加者で実際に体験しながらこれらの利用方法について学びます。2回(8/10, 8/24)に分けて実施いたしますが,どちらか一方のみの参加も可能です。なお本講習会はメディアセンターのFD・SD活動として実施します。

開催概要

  • 日時:2022/8/10(水)15:00-16:30,8/24(水)15:00-16:30
  • 場所:オンライン(Teams会議)
  • 対象:学内教職員 ※今回は学生は対象としていません
  • 定員:25名
  • レベル:初心者〜中級者
  • 申込方法こちらからお申し込みください ※定員に達したため,受付を終了しました(要認証,Microsoft Forms を利用しています)
    ※ どちらか1日のみの参加も可能です
  • 講師:近堂 徹(情報メディア教育研究センター)
  • 主な内容(変更になる場合があります) :
    • [8/10] Microsoft365/Teams を便利に・安全に使うためのTips
      • チームとチャネル,グループの考え方を再確認しよう(データの公開範囲など)
      • チーム内でオンライン共同編集しよう
      • Teams会議を便利に使うための機能を実際に試してみよう
    • [8/24] Microsoft Forms × Power Automate × Teams で申請業務を自動化しよう
      • Microsoft Forms による申請フォームを個人で管理する,グループで管理する
      • 自動化ツール Power Automate を試す
      • フォーム申請の内容を Power Automate で自動化して処理しよう
  • 注意事項
    • 講習会では,参加者自身のパソコンを利用した実習を予定しています。Microsoft Office や Teams が利用できるパソコン(事務用パソコン等)をご用意ください
    • 実習のために,講習会用のチームに参加者を登録させていただきます。あらかじめご了承ください
    • 講習会の事前動画および当日の実習資料については後日学内公開予定です