115名の参加申し込みをいただきました。ご参加いただきありがとうございました(5/26)

開催概要

  • 日時:2023/5/18(木),5/25(木)15:00〜16:30(16:00〜16:30は個別相談を予定)
  • 場所:オンライン(Teams会議)
  • 対象:学内構成員(教職員,学生)
  • 申込方法こちらからお申し込みください (要認証,Microsoft Forms を利用しています)
  • 講師:田島 浩一,岩田 則和(情報メディア教育研究センター)
  • 主な内容(変更になる場合があります) :
    • 基礎編(5/18 15:00〜16:30)
      • HINET,HINET Wi-Fiの概要
      • 管理単位,使うための申請手続き
      • 利用者認証について
      • 便利な使い方やトラブル時の対応方法
    • 応用編(5/25 15:00〜16:30)
      • ゾーンA,ゾーンBのアクセス制御(ACL)の書き方
      • ゾーンC VPNを使って研究室ネットワークに接続
      • MACアドレスの調べ方や登録方法
      • トラブル時の対応方法,よくある質問の紹介

開催趣旨

キャンパス情報ネットワークHINET(ハイネット)は,広島大学の教育研究・管理運営業務を支え,構成員の皆様が日常的に利用する基盤として稼働しています。部局や研究室ごとに個別のファイアウォール機能を提供することで,キャンパスや建物に縛られることなく安全で自由度のあるネットワークを組むことができます。また,HINET Wi-Fiも全ての講義室,図書館,会議室,福利施設など学内の共用スペースを中心に整備する全学Wi-FIとして提供しています。2020年度よりHINETおよびHINET Wi-Fiの更新作業を進め,より利便性の向上したネットワークの提供を進めています。

年度が変わる4〜5月には,構成員の皆様からHINETの利用・活用に関するご質問も多くいただいております。

本講習会では,HINETやHINET Wi-Fiのサービス概要についてご説明し,HINETをより活用していただくための機能や注意して頂きたい点について解説を行います。研究室のネットワークを管理されている管理者,副管理者方(教職員および学生),各部局でネットワーク管理支援業務に携わられている職員の皆様を対象としています。なお本講習会はメディアセンターのFD・SD活動として実施します。