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セミナー室の利用と予約

重要なお知らせ
「新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島大学の行動指針」を踏まえて、メディアセンターが管理する端末室およびセミナー室等を、6/1より一部開室いたします。 ご予約は、教職員からの受付のみとさせていただきます。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(2020/5/27現在)

 

新型コロナウイルス感染症に対する対応について
  • 建物の出入り口に消毒薬を配備していますのでご利用下さい
  • 咳エチケット・手洗い等にご協力下さい
  • メディアセンタースタッフが休憩時間等に巡回・換気等を実施します
  • 自習スペースの確保ならびに学生のみでの集団学修を想定した制限(課外活動等の制限)のため,学生のみでの貸切利用は当面禁止とします
  • 適切な間隔をあけて利用するよう、席数を減らしてます。
以上のことより,ご協力をお願いいたします。

サービス概要

メディアセンターのセミナー室は、メディアセンター本館2Fと東図書館3F(予定)にあります。
授業やセミナー、ミーティングなどでご利用いただけるよう、プロジェクタ や TV会議システム を設置した部屋も準備しております。また、貸切予約が入っていない場合は、自習スペースとしてもご利用いただけます。用途にあったお部屋をご活用ください。
 

 

セミナー室の場所と開室時間

場 所 部屋名(台数) 開室時間 レイアウト
メディア
センター
本館 2階
セミナー室1(40席)→ 28席

月-金:8:30-17:00
土日祝:閉室


※お盆休みと年末年始は、閉室
※クリックすると大きく表示されます

セミナー室2(40席)→ 28席
セミナー室3(40席)→ 28席
グループワーク室(40席)
※6/1(月)よりユーザ対応窓口として利用
東図書館
3階
セミナー室A(36席) 月-金:閉室
土曜日:閉室
日・祝:閉室



<休業期間中>-----------
 月-金:8:30 - 17:00
 土日祝:閉室
 -----------------------------
※クリックすると大きく表示されます

セミナー室B(36席)
セミナー室C(36席)
セミナー室D(72席)
会議室A(10席)*貸切のみ
会議室B(14席)*貸切のみ
畳コモンズ
・ワークショップエリア(60席)
・ワーキングエリア(約40席)

 

利用ルール

  • 公序良俗に反する行為は禁止します。
  • マナーを守って周囲の人が気持ち良く利用できるようにしてください。
  • 使用終了時には使用前の状態に戻してください。(ゴミは各自で片付けてください。)
  • 上記事項が遵守できない場合、利用禁止、運用変更の措置を取ることがあります。

 

セミナー室の設備

  • 全部屋で、HINET Wi-Fi がご利用いただけます。
  • 本館セミナー室1,2,3 と東図書館セミナー室 A,B,C は、可動式のパーティションで仕切られています。
    2部屋または3部屋を1つづきの部屋としてもご利用いただけます。
  • 電源コンセントは、本館は、”床と壁”、東図書館は、”壁”に設置してあります。全ての席に対応しておりませんので、必要に応じて、電源タップをご準備ください。
  • 設備は、以下になります。
    • メディアセンター本館 2階
      【お知らせ】40席を28席に減らしています。(2020.4.2)
      主な設備(機器) セミナー室1 セミナー室2 セミナー室3 グループワーク室 ※4
      机・椅子(可動式) 40+講師用1 40+講師用1 40+講師用1 40+講師用1
      ホワイトボード 2台 1台 1台 8台
      PC接続用ケーブル *1
      プロジェクタ要予約



      TV会議システム要予約 *2 ×

      ×
      マイク要予約 *3 2部屋または3部屋1つづきの部屋で利用する場合 ◯
       ※1.HDMIケーブル(5m)*1本、VGAケーブル(5m)*1本、準備しています。
       ※2.MCU機能はありません。
       ※3.セミナー室1,2,3は、可動式のパーティションで仕切っているため、防音設備が不十分です。
           マイクをご利用の際には、他の部屋への配慮をお願いします。
       ※4.モノクロプリンター:1台 設置しています。
    •  

    • 東図書館 3階
      主な設備
      (機器)
      セミナー室A セミナー室B セミナー室C セミナー室D 会議室A 会議室B 畳コモンズ
      ワークショップエリア ワーキングエリア(畳) *4
      席( 机/椅子 )
      36
      講師用1
      36
      講師用1
      36
      講師用1
      72
      講師用1
      10 14 60 約40
      ホワイトボード 1台 1台 1台 2台 1台 1台 2台 ×
      PC接続用ケーブル *1
      プロジェクタ
      要予約








      収録用カメラ
      (要予約)
      *2
      ×
      ×
      ×
      ×
      ×
      ×
      マイク
      (要予約)
      *3
      2部屋または3部屋1つづきの部屋で利用する場合 ◯ × ×
      ×
       ※1.HDMIケーブル*1本、VGAケーブル*1本、準備しています。
       ※2.講師・板書収録用カメラを設置しています。それを使ってビデオチャットが可能です。
       ※3.セミナー室A,B,C は、可動式のパーティションで仕切っているため、防音設備が不十分です。
           マイクをご利用の際には、他の部屋への配慮をお願いします。
       ※4.ワーキングエリア(畳)へは、靴を脱いで上がります。下駄箱に靴を収めるようご協力をお願します。

 

貸切利用について


  • 学生のみの貸切利用は、3時間までとなります。(当面、予約は制限いたします。)
  • 土日祝及び休業期間中の貸切は、教職員からの申請のみの受付となります。
  • 本館セミナー室1,2,3 と東図書館セミナー室 A,B,C は、可動式のパーティションで仕切られています。
    2部屋または3部屋を1つづきの部屋としてもご利用可能です。
  • 平日16:30以降及び土日祝のパーティションの開閉は、利用者の方でしていただくようになります。
  • マイクの使用は、セミナー室1,2,3 及び A,B,C の場合、パーティションを外して2部屋または3部屋1つづきの部屋としてご利用の場合のみ可能とします。また、畳コモンズは、貸切の場合のみ可能です。
  • 東図書館3階 会議室A, B は、貸切のみご利用可能です。
  • 東図書館3階 畳コモンズは、貸切ができる " ワークショップエリア(机) " とオープンスペースの " ワーキングエリア(畳) " が1つのフロアにあります。ワーキングエリアの座敷は障子を閉めれば見えないようにはできますが、出入口は仕切れません。完全に仕切ることができませんので、ワークショップエリアを貸し切る場合は、ご理解いただいた上でご予約ください。

 

 予約方法

  1. 端末室/セミナー室予約状況」から空き状況を確認します。
  2.  

  3. 空き状況を確認後、「 端末室・セミナー室使用申請フォーム(学内限定)」から申請してください。
    <注意点>
    • 「プロジェクタ」,「TV会議システム」,「*マイク」等の機器を利用する場合は、申請フォームで選択(備考に記入)してください。
    • 利用当日や土日祝のご予約は、事務室の業務時間内(平日 8:30-16:30)に申請してください。時間外は受付対応できません。
    • *マイク」の利用に関して、以下の内容をご理解の上ご協力をお願いいたします。
      • 1部屋のみでは、ご利用いただけません
      • 1部屋予約の場合,2部屋側でマイクを利用する可能性があります
      • 防音設備の都合上,他の部屋に配慮してのご利用をお願いします
      • 防音レベルを超えるような利用があった場合,制限を行う可能性があります

 

オープン利用について

  • 開室時間内で、貸切利用されてない部屋が利用できます。
    (東図書館の会議室A・B はオープン利用できません)
  • 本館のセミナー室1,2,3 及びグループワーク室への入室には、職員証・学生証が必要です。
  • プロジェクターやTV会議システムを利用する場合には、必ず申請フォームより予約申請してください。
  • 東図書館3階 畳コモンズは、貸切ができる " ワークショップエリア(机) " とオープンスペースの " ワーキングエリア(畳) " が1つのフロアにあり、完全に仕切ることができません。ご理解いただいた上で、皆で協力し合い、静かにご利用ください。

 

(2020.5.27 更新)

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